元京都市会議員鈴木マサホ「ひとくち日記-日々是好日」

鈴木正穂の身辺雑記として「ひとくち日記」を復活。人生100歳時代。コロナに負けないでどこまで書き続けられるか。

入学式と知事選挙 4月5日ー11日

2010年04月12日 | 日記
●4月11日(日)

 昼頃まで久しぶりの爆睡。どんよりした曇り空。投票日にはちょうどいい天気だが、それにしても投票率は上がらんやろね。

 昼食の後、近くの近衛中学校にかみさんと投票に。近所の人が受付。ご苦労さんですね、と声をかけて山田啓二と書いて投票箱に。

 その後、事務所で追い出しの電話。そして雑務。

 夜、KBS京都放送の知事選挙特番を見ながら、わが家で久しぶりに夕食。出口調査結果により8時過ぎには山田知事当選確実が打たれる。テレビ中継で万歳のシーンを見る。9時過ぎに「希望の会」の選挙事務所に。はやテレビ中継陣は撤収の作業中。テレビ局に向かう3期目の当選を果たした山田知事や民主党や連合京都の関係者と握手。おめでとうございます。投票率は、41.09パーセントで山田啓二52万9千票、相手候補は、30万7千票。左京では、山田候補が27000票、相手が25000票で勝って、よかった、よかった!これからも更なる府市協調で、市民生活の向上に向けてがんばってや!

●4月10日(土)

 知事選挙、明日が投票日。電話作戦で追い込みだ。

 午後は、社団法人鴨沂会の監事として事業監査。事業報告などきっちりしたものでした。高野川の桜はちょっと散り始めたかな。午後3時に高野イズミヤ前に。近所をメガホンを持って「知事には山田、山田啓二をよろしく」と声を上げながら桃太郎作戦。そして民主、公明、自民の左京の府市会議員と後援会のメンバーと連合京都の組合員が結集しているところに、山田候補の選挙カーをヤマダコールで迎える。候補者自ら熱い最後の訴え。

 また5時からは四条河原町で恒例のラスト・サタデーのフィナーレ街頭演説会。「希望の会」の細田事務局長の司会で立石義雄本部長と門川市長の挨拶、そして、山田候補が、「みんなの力で希望の扉を開けよう!」と自信に満ちた演説。ボイストレーニングをされとか、ほんまに演説が上手にならはりました。

 明日が投票日、天気次第で投票率は、多少変化するだろうが、4年前は有権者206万、投票者80万、投票率38・44パーセント。山田51万、成宮27万だった。投票率はどうなるか。山田圧勝は間違いないが、左京区は、しんどいやろなあ。

 ところで、自民党のシルバー世代が離党、新党「立ちあがれ日本」結党した。石原都知事が名付け親だというだが、「たそがれ日本」やな。

●4月9日(金)

 朝9時過ぎ、わが母校の鴨沂高校の入学式に同窓会長として出席。今年の新入生は234人の6クラス。副校長だった山岸先生が校長に。クラーク博士の「Boys Be Ambitious’(少年よ、大志をいだけ)」を引用しながら、自由でありながら、自己の責任があるという趣旨の式辞であった。自由の学園鴨沂高校だが、新入生諸君、勉強もしないかんよ。

 10時から正午までの2時間、候補者の選挙車に乗り込み、左京の南部を北岡、隠塚議員と最後の訴え。候補者は元気一杯。街を行く人やわざわざ家から出てきて手を振ってくれる人も。やっと選挙も盛り上がってきたかな。候補者、商店街やスーパーの前で、自分でマイクを握って弁舌さわやかに辻説法。明後日の11日が投票日。ぼくもマイクを握って、「知事には府市協調のできる山田候補をよろしく」と訴える。

 昼過ぎ、第50回記念日本南画院展祝賀懇親会に。かつてのぼくの事務所は聖護院のメタボ岡崎というマンションにあったが、わが事務所の前の部屋が社団法人南画院の事務局だった。町田泰宣理事長と親しくなって副議長のときに呼んでいただいた。鴨沂高校の同窓会長もされていた上村淳之先生らそそうたるメンバーも来られていて、門川市長も来賓挨拶に。隣に座られたのは、四方前綾部市長さん、若かりし頃の労働争議のことなど思い出話。50年欠かさず出展されてきた作家さんもおられてびっくりした。

 午後は、5月30日に開催される<京都アースライドー「古都京都」世界文化遺産を巡るバイコロジーの旅>の実行委員会。とある縁でぼくは顧問。昨年5月デンマーク大使のエコサイクリングのときのメンバーなどが集まって協議。すでに全国から500人近い申込者があるという。ぜひご参加を!

 午後5時半には市役所前に山田知事候補が参上。自民や公明、民主の市会議員に退庁時ということで市職員や自治労の組合員らが結集。門川市長が久しぶりに背広姿で、今後も府市協調でがんばろうと応援弁士。

●4月8日(木)

 昼、久しぶりに浄土寺の吉田デンタルクリニックへ。このところサボってばかり。ゴリゴリと歯石を取ってもらう。
 
 そして午後は「希望の会」の宣伝カーに北岡、隠塚議員と乗り込む。知事選挙もいよいよ終盤。桜満開の蹴上から下鴨を経て幡枝から市原野、静原から江文峠を越えて大原へ。春爛漫、桜も満開、菜の花畑も見事で空も真っ青。のどかな春の大原を宣伝カーで知事にはやっぱり山田啓二さんをと訴える。ぽかぽか陽気で、気持ちいいよ。鈴木さんの声を聞いたよ、と友人からメール。うれしいね。
 
 来客は、「環境にやさしいライフスタイルを考える市民会議」から提言が出されということで、ぼくが「くらし環境委員会」委員長ということで担当者が説明に。コンビニの24時間営業のことが大きな話題になっていたが、結局そのことについては、触れられていないが、地球温暖化問題に向き合うために、市民の意見も多く取り入れて「エコを楽しむ」「地域のことは地域で考えたい」など12の視点での提言がされた。いささか抽象的なところもあるが、いかに市民にその思いを共有化してもらえるかが、今後の課題だな。

 夜は、とある友人と知事選挙のこと、民主党のことや統一地方選挙に向けてのことなど懇談。来年春に向けて気合を入れてがんばろう!

●4月7日(水)

 午前中は事務所で雑務。今後の市会報告会の日程のことなど相談も。

 午後、伏見は大手筋のお鮨やさんの「うを弥」さんに創業100周年の記念ということでお祝いの花を持っていく。わが議員団スタッフの中野君の実家。親父さんはぼくと同世代。そして、すぐ近くの共同作業所・福祉工房P&Pを訪問。ちょうど休憩時間でみんなとワイワイ。パソコンでアニメーションの原画の色を塗ったり、原稿を打ち込んだりしている授産施設。みんながんばってるよ。帰途、東九条の「故郷の家」や「エルファ」、そして知事選挙の「希望の会」の事務所に立ち寄りスタッフに栄養ドリンクを差し入れ。

 その後、忙中閑あり、ちょっと時間が空いたのでパチンコ「明日のジョー」で遊んだら久しぶりの10連チャン。久しぶりの快挙だよ。

 夜は、この6月6日に上条恒彦さんと野田淳子さんのコンサートを企画している「経糸の会」の運営委員会。準備状況や当日の役割分担など諸々のことを決める。チケットは三千円。ぜひ来てくださいね。

●4月6日(火)

 桜満開、わが母校、地元の第四錦林小学校の入学式。ピカピカの一年生、男子31人、女子17人が6年生に連れられて入場。「如意を登りて朝日かげ」の校歌を一緒に歌う。中島校長は、「話す。聞く。自分のことを自分でする」と式辞。大人でもなかなかできることではないですよ、と後で冷やかした。担任の先生から一人づつ名前が読み上げられて、可愛い声で返事。在校生がピアニカで歓迎の演奏。ええ式でした。みなさんおめでとう!ぼくらのときは確か7クラスだった。

 午後は、わが母校の近衛中学校の入学式。吹奏楽部の演奏で入場する生徒は100人余。市内で制服がない唯一の公立中学。校歌は「静かなる森のこだま返りて」が出だし。ぼくも一緒に歌ったよ。大津校長が式辞。「自主・自律」が校風。ぼくの入学したのは、1961年(昭和36年)だったかな。夏は暑い暑いプレハブ教室だった。クラス数はなんと17クラス。そして東京オリンピックの年が卒業。あれから50年だ。その後、事務所で電話作戦と雑務。

 夜は、今年初めての剣鉾の練習。粟田神社のメンバーらも駆けつけて合同練習。夜空に向かって、気合入れて扇鉾を差すが、何しろ久しぶりで感触も掴めないし、何よりも日頃の運動不足が致命的。膝がガクガク。あかん!

 夜のスポーツニュースで阪神・巨人戦、金本選手が444号のホームラン。すごいね。松井選手もエンゼルスでホームラン。

●4月5日(月)

 午前中、来客はNPO法人あったかサポートの笹尾さん。年金問題や社会保障のこと、高校生や大学生にキャリア教育の必要性を説く出前講座などを精力的に行っている。今後の展開について色々と知恵を出す。

 午後は、「新今電会―京都今出川通にLRTの実現を推進する会」の解散総会。会長は、自民党の市会議員だった国枝克一郎さん。この間、夢を見て協力してきた交通政策の大学の先生方や関係自治連の会長さんらが出席。この10年近く、LRTを走らせようと様々な提言と実践をされてきたが、残念ながら京都市の今後の取り組みの進捗が想定できない。そして、運動にも限界があり、「置石となって道を閉ざしている」のではないか、また「継続期間は3年間とする」と規約に従って発展的に解散すると決定された。国枝さんの目には涙が浮かんでいた。その引き際の潔さにぼくは敬意を表する。夢の実現は遠くなったが、ぼくも色々と勉強をさせていただいた。ありがとうございました。そしてご苦労さんでした。

 その後、事務所で知事選挙のことで電話作戦や雑務。テレビニュースでは、自民党の平沼、与謝野氏らが新党を結党するとか、なんとかのニュース。民主も支持率が下落しているが、天下の自民党もお家騒動や。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする