奇跡への絆

図師ひろき

正月にたくわえた脂肪を燃焼させるために

2015年01月11日 22時22分56秒 | Weblog

 小学5年生の時、先生から

 「食事のときはよく噛んでから飲み込むようにしなさい。ひと口30回は噛むように!」

 と言われたことがあります。

 子ども心に“ひと口30回は噛まないだろう”と思い、先生が本当に30回噛むのか給食の時間に数えたことがあります。

 すると、なんとその時の先生は見事に30回噛んでから飲み込まれていました(笑)

 その時感心して、しばらくは30回噛むことを心がけていたのですが、習慣化するまで続くこともなく、今では時間に追われていることもあり、早く食べる習慣はちゃんと見についてしまいました。

 それでもやはり、噛むことは大切なようです。

 最近では、よく噛むだけで脂肪を大幅に減らせるというダイエットがあるようですよ(疑)

 ちなみに・・・よく噛んで食べるだけで、食べ過ぎ防止&やせホルモン分泌でダイエット効果を促進されるとのこと!

 よく噛むことで脳が「たくさん食事をした」と判断し、満腹中枢が刺激されるため、よく噛んで食べるだけで少ない量で満腹を感じることができるようです。

 また、よく噛むことで幸せホルモンといわれる“セロトニン”が多く分泌され、安定した満足感を得ることができるのです。

 そして、噛めば噛むほど唾液が分泌され、唾液がたくさん出ることで虫歯予防になりますし、炭水化物の分解も進み消化や吸収がスムーズになります。

 消化不良は体内で摂取した栄養を処理しきれずに体脂肪として溜め込むことの原因に・・・消化をよくすることで摂取した栄養をエネルギーに変え、使うことができます。

 やはり目標は、ひと口30回。

 でもなかなか実践は難しい・・・

 でも習慣化するための3つのコツがあるようです。

 (1)食べ物を口に運んだら箸を置くべし!

 (2)口の入り口近くで噛むべし!

 (3)噛んでいる間は飲み物を避けるべし!

 この3つを1週間続けることができれば、全部は無理でもいくらかはしっかり噛む癖がつくようですよ。

 正月にたくわえた脂肪を燃焼させるために、しっかり運動をしますか?それともしっかり噛むようにしますか?