ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

読んだ本3点

2021-06-23 14:58:10 | Book&Art&TV

歴史は好きではないのに、江戸から明治期の軽めの読み物を3点。
(読みたい本は新聞広告や新聞書評欄で探すことが多い。当たりはずれもあるけれど、即、図書館予約)

時代が180度変わって、殿様の行く末は何かと大変だったのです。

資料をそのまま羅列しただけの感じであまり面白く読めなかった。やはり著者の描写力ってあるのね。

世界でも有数の大都市だった江戸、明治期に訪れた外国人が町の清潔さと貧しいながらも端正な佇まいに驚いたそうだ。

すべては家康の計算通り?

作家さんが書いているので、ぐいぐいと読めました。

1/3は知らなかった女性、全35人の人物伝。江戸後期から近代、みんな苦労しても強く生きました。

生まれや育ちより、死ぬ時点で満足か後悔かがポイントかな。

明治期に一人で東北北海道を旅した中年イギリス女性イザベラ・バードも載っている。


コメントを投稿