ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

東京旅②上野公園

2023-06-26 17:39:00 | お出かけ&旅


上野公園の紫陽花「八丈千鳥」
隅田の花火に似ています

6/13 東京3日目、夫は娘らとディズニーランドへ。
私はフリータイムをもらい、上野駅9時半に東京在住の友だちと待ち合わせ。感激のコロナぶりです。

上野恩賜公園をぶらり歩き
考えたら上野公園って初めてかも

昨日までの梅雨空とは打って変わってまぶしい夏空になった。
まばゆい緑の中、グリーンシャワーを身体に浴びながら友だちとワイワイ、疲れ知らずでいくらでも歩ける。

東照宮はどこもキンキラキン
日光、久能山、蓬莱山、金地院
けっこう見てるね、私


旧寛永寺五重塔
動物園に入園したらもっと近くで見られる


上野大仏 顔だけ


上野の鐘 時代小説でよく出てくる?


不忍池 期待の蓮花はまだ咲いてなかった

正岡子規が野球をしたグランウンドが現役


こんなところに野口英世像

国立科学博物館の前のSL
前日、大宮鉄道博物館に行った娘からの受け売り
蒸気機関車のABCDは動輪数で付けられていて
D51は動輪が4つなんだって
なるほど4輪あるやん

公園内の「韻松亭」でお食事

そのあと、東京都美術館マティス展へ
以前見た金魚鉢のある大きな絵はなく
元気の出る赤、切り絵のデザインに満足

さらにカフェでお茶を
女3人おしゃべりで盛り上がった

かわいいお土産までいただいてありがとう
どれも美味しかった

 

私は何をあげたって?
ミッキーマウスの形のマカロニ(笑)

友だちとは再会を約束して、17時に東京駅で家族と合流して17:21発ののぞみで帰宅の途へ。
駅弁を買って乗車、私は昼にご馳走食べたので、おにぎり一つで済ませた。

それにしても、ここまで疲れるとは思いもよらず、しんどさ、だるさ、足の痛みが消えて平常に戻るまで3日かかってしまったが、友だちにも会えて楽しい東京旅でした。

東京旅①ディズニーランド



コメントを投稿