ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ムクドリ騒動

2024-05-26 12:29:00 | 日常&生活

ぜんぜん盛り上がらんけど、大阪万博ミャクミャクのマンホールは郊外にも拡大中

新車に何回か鳥の糞落とされて、夫が怒っていたのに続いて、一昨日は洗濯物(私のパジャマ)に墨汁みたいなのがベッタリ。
石鹸でも落ちなくて漂白剤で洗う羽目に。
鳥フンは感染症が怖いのでしっかり手指消毒が要る。

昨日、相変わらず家の周りで鳥がギーギー騒がしく、夫が隣の親宅空き家の2階の窓の雨戸を開けてみたら…
ウワッ!
戸袋に鳥の巣が!
私もマスク付けて大量のわらくずをかき出し、屋根に落ちたゴミを拾い、奥にはヒナが居るらしく、親鳥が近くの電線で鳴きわめいている。
雀はこんなところによく巣を作るっていうけど、鳥格好から見ると夏の夕方に群集で飛び回るムクドリだった。
鳥は嫌いではないけど、ムクドリは可愛くない。
私は見てないが、ヒナ5羽のうち、2羽はすぐに飛んで行ったが、残り3羽はまだ奥に留まっているって。

今朝、残りのヒナも巣立ったようだ。
巣に気付いたのが巣立ちギリギリで、余計な殺生せずに済んでホンマよかった。
戸袋の開きは板で塞いでました。



コメントを投稿