ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

芙蓉のかたち

2007-08-27 21:11:19 | 花&植物
芙蓉
芙蓉 (市民の森) kissデジN TAMRON18‐250mm DⅡf3.5-6.3

2週間ぶりにカメラを持ち出して、近くの市民の森へ。
毎年変わり映えのしない花ばっかりで、それでも、二つと同じ写真はないから、ま、いいねん。
ハイビスカスの花は「憧れのハワイ~」のイメージだけど、よおく見れば、芙蓉の花とほとんどおんなじやん。
葉っぱに光沢があるかないかで、熱帯と温湿帯の分かれ目なんかも。

光沢があれば、見た目美しいけれど、暑苦しいような気もする。
光り輝いている人のそばにいると、ちょっとしんどいような気もする。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあね・・ (sagano)
2007-08-27 21:49:25
確かに、芙蓉とハイビスカスと同じに見えるね。
そんで、ひかり輝いている人の側にいると
ちょっとしんどい気がするわ。
まあね・・・
自分にないもの持ってる人には 憧れるし
触発されるし、近づこうとしたら
ええのんやけど。
自分が心身共に快調の時は出来るけど
そうでない時は まあしんどいね。
どっちかと言うと 気楽な人が最近は
疲れない。
男性の寡黙な人は 憧れる人!
寡黙と言っても 只の無口じゃなく
目立ちたがりでない人。
まあね! 宴会なんかの時は「自然に面白い人」
が 楽しいけど。
なにしろ、変人だから、わざとらしい人苦手!

今日、カメラ持って出て、暑くなかった???
返信する
似た花 (ささゆり)
2007-08-28 08:24:01
芙蓉とハイビッカスは本当に似てますね。
むくげも似てる、、、オクラの花もね。
綿の花にもピンクがあってそれもそっくり、、。

光り輝いてる人??
ひらりんさんそれは貴女ではないの?(そばにいてもしんどくなかったけど)

でも、確かに光沢のある葉よりつや消し(?)の葉のほうが爽やかな気がします。
ばらの蕾を切ってる今、葉の光沢や色(すぐ枯葉色になるのもある)も考慮して植えねば、、と思ってました。

葉も大事なのね~
返信する
芙蓉とムクゲ (LuckyBook)
2007-08-28 12:41:19
どうも区別がつきません。
ハイビは葉にツヤ有りですね。

近所の公園のムクゲ(芙蓉?)の花には、
アリがウヨウヨしていて、写真を撮る気になりませんでした。
ミツが甘いのですかね?

やっと猛暑日の予報も無くなり、暑さも峠を越したかと思えば、
雨マークばかりになってしまいました。
まだまだカメラぶら下げての散歩の季節にはならないのでしょうか?
返信する
今年も (横浜のおーちゃん)
2007-08-28 16:23:37
やっぱり芙蓉を撮ってしまいました。
変わり映えしないのをゴチャゴチャと載せてしまう予定ですが、ハイビスカスより漢字の芙蓉のほうに肩入れしていますm。
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2007-08-28 21:14:06
■saganoさんへ■
どないしても、自分自身が不調のときは、光ってる人はまぶしいてかなわんし。
ある程度、余裕がないと、他人にも優しくできませんわ。
威張る男は却下。どっちかというと、私も弁舌滑らかより、ボソボソとしゃべる人のほうが好みやね。

■ささゆりさんへ■
そうそう、市民の森に綿の花もあり、撮って来ました。あまりいい出来栄えじゃないけど。
特に、日陰地の植栽は葉っぱの色が決め手らしい。

■LuckyBookさんへ■
ムクゲは樹っぽく、芙蓉は草本ぽいです。
芙蓉のほうが花も大きいですね。
今日も涼しいというよりは、蒸し暑い1日でした。

■横浜のおーちゃんへ■
芙蓉、ムクゲ、花びらが薄くて大きい単色の花は撮りづらいですね。
でも、花はやっぱり季節のもので、毎年撮りたくなります。
返信する

コメントを投稿