ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

残暑の剪定

2024-09-11 11:52:00 | 花&植物

種から育ったマリーゴールド、9月になって少しずつつぼみが付いてきました。
平べったい花弁と深みのあるオレンジ色が可愛い。
先端を少しカット、ベゴニアセンパーもザックリと切り戻したので、涼しくなってたくさん咲くといいな。
今日も猛暑日ですが、鉢植えのバラの夏剪定しました(って大小15ほど)
先週にバラ肥料施し済み。
夏剪定は10月半ばに一斉開花させるためや、秋に大きめの花を咲かせるためなので、別にやらんでもよいらしい。
つるバラや半つるバラは切りません。
昨年は秋バラはほとんど咲かなかったし、今年はどうかな。
せめて卓上に少し飾れるほどは咲いてほしい。

コメントを投稿