犬島家プロジェクトというのは「I邸」「F邸」「S邸」など、民家の跡地をギャラリーや屋外展示物にしてあったりする。
「F邸」カリフラワーのお化けみたいな彫刻?
「石職人の家跡」地上絵のようなアート
みかんの花の香りが漂う村の昼下がり
村中の道、人ひとりっこなし。
「S邸」「コンタクトレンズ」というアートは、1枚1枚に前面の景色が逆さに映りこみ、集落とアートが一体化されたような不思議な光景が見られる。
「A邸」これもカラフルに楽しいアート。
「中の谷東屋」お休み処(笑)音や声を出すとこだまのように反響する空間
たぶん、これもアートだね
建物から犬の体がにょっきり飛び出して、犬小屋に寝そべるワンコの図。「犬のオブジェ」よく見ると小さな陶板が張り付けられている。
滞在ではなく廃材休憩所(笑)
畑の支柱までアートに見えてきたりして…
「I邸」アルバイト?の若い案内人がポツンとお店番していた。
屋内の展示物より前庭がよかったなぁ。村の人と共同で手入れしているそうだ。
犬島ですが、猫島と呼びたいようなネコが多く、7匹もたむろしていた。
犬島はセレブなツアー客も居ないし、いちずにアート目当てで来たような一人旅風の若者など、静かで見どころ満載、とっても良かった。
また、機会があったら行ってみたい。
瀬戸内海の島
かすんだ瀬戸大橋
3時20分の船で直島へ、フェリーに乗り換えて宇野港へ。時刻は5時を回っていた。
あ、宇野港にもアートあり。
アラーキーこと荒木経惟のでっかい写真
駅前のコインパーキングに止めておいた車に戻り、夫が間違って隣りの機械に500円玉を入れてしまったら返金されない。
おまけに実際に止めておいた表示機は1900円にもなってるし!
朝に、フェリー乗り場のおじさんが港は駐車料金が高いから、道向こうの駅前の24時間500円のところに止めたらいいって教えてもろたのに。
コインパーキング管理の電話番号にかけたら、市役所の職員がやってきて、夫が少々文句を言ったら、安い駐車場とはここではなく、駅横だって。
そんなんわからんわ。フェリー乗り場にちゃんと表記看板出してほしいよ。
入れ間違えた分は返金はしてくれたが、散財してしもた。
いろいろとあったけれど、久しぶりに充実の旅行となった。お疲れさん。
1.井倉洞 2.吹屋小学校 3.吹屋の町並み 4.吹屋広兼邸 5.備中松山城 6.直島
7.犬島(1) 8.犬島(2)
気力に脱帽です・・・
わたしゃ 暑うて、今から先が思いやられますわ。
6月も7月も 予定がチョコチョコ、汗対策が大変。
「犬島1」の一枚目、好きです♪
コンタクトレンズ?に逆さまに 風景が写りこんでるのも
面白いですね。
民家の前庭は 本当にほっこりと癒されます♪
「ゲージツ?」!と言うと、苦手なんですが、意外性に驚かされるのは
結構 楽しいでしょうね。
でも いつもパワフルな行動に 怠けババアも触発されて??
明日から、週も月も変わるから 頑張ろう!!???
遺品整理、生前整理、真夏日になるまでに8割?出来て
よかったー。
10割出来たら、慌てていかんならん(笑)
次の予定があるので、それまでにやっつけてしまわんと…パソコンかじりつき1日半くらいかかりました。
早く作り上げないと忘れてしまうというのもありますし、やっぱり自分記録のために残しておきたいというのもあります。
自分の記憶よりブログ頼りですもん。
そんな気力や根性を家片づけしたらええのに…と夫は思っているかもしれませんが、そこらじゅう散らかす夫は何も言えないでしょう。
さ、明日も早い。