ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

岡山(5)備中松山城

2014-05-29 17:33:10 | お出かけ&旅

備中松山城

5/21 吹屋から高梁市まで車で1時間。
天空の城は「竹田城」だけではない。その筆頭が備中松山城である。
城には興味がないくせに天空に魅せられて、ここは外せない。
お城では高梁市街から山の奥へ狭い道をぐるぐる入って行く。
天空ブームで休日はシャトルバスが出ているそうだ。
駐車場までたどり着いたら5時前、「お城は5時半で閉めるので、外からしか見られないかも」って。
それくらいでめげるかいな。渋る夫を急き立てる。

駐車場から徒歩20分とある登り道を13分ほどで走破。

受付の人が「もう時間がないので、無料でご覧ください」って。すみません。
天守閣への入り口をくぐって、中は2階建てくらいの資料館になっている。

えー、お城の由来は、興味ないので読んでません(笑)夫のほうはわりと熱心に見ていた。

天守閣が残っている山城では日本でいちばん高所にあるそうだ。
確かに高いだけど、周りに木々が茂っていて全く展望が効かないので、天空感がない。
やっぱり、てっぺんがだだっぴろい竹田城には及ばないなぁ。


下りのとき、お猿さんがたくさんホイホイと歩いていた。
目を合わさにようにしてそろりと横をすり抜ける。
高梁から倉敷由加温泉へ。到着は6時45分。これではゆっくりくつろぐどころじゃありません。


平日で空いていたので、露天風呂の桶風呂に1人のんびり浸かれた。

5/22早朝の由加温泉「山桃花」
じゃらんネットで評価のよかった宿を選んだけど、お部屋に匂いがこもっていたのが気になるところだった。
(6)へ

1.井倉洞 2.吹屋小学校 3.吹屋の町並み 4.吹屋広兼邸 5.備中松山城 6.直島 
7.犬島(1)
 8.犬島(2)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備中松山城 (まる)
2014-05-29 18:41:32
日本三大山城(天守閣)は岐阜の岩村城、奈良の高取城
備中松山城だったかな。
奈良の高取城に行ってみたいと思っているけどね。

長男が子供の頃、戦国武将の城が興味があって、なんとなく私も、本なんか見たりしてたけど全部忘却の彼方。

広兼邸が見たかったけど、ここで見られたから良かった。

まあちゃん、可愛いな~
良いの探した?
返信する
まるちゃんへ (ひらりん)
2014-05-29 19:55:13
三大山城って言うんだ。
奈良の高取城?機会があったら行ってみます。
広兼邸はチャチャッと見ただけでしたが、行けて良かったです。
返信する
天空の城ブーム? (sagano)
2014-05-30 13:25:02
足元が 危ない?竹田城址だけじゃないんですね!
確かに、竹田城から見る美しさは
映像や写真で見て、一度は撮ってみたい夢の世界ですが・・・
もう あきませんね。個人が独占するものではありませんが
毎朝、通っていた人には ちょっと気の毒な思いが過ります。

私も、お城自体には興味ありませんが、男の子は 大抵
成長の過程で、乗り物やお城に興味を持つ時期が
あるようです。
息子も電車の他に、小5.6の時、クラス全体?で嵌って
私たち母親3人程で、十数人を彦根城に連れてやったことが
ありました。

今は ハルカスからの夕景を 見たいなあという
ちっぽけな望みが・・・今日はカメラ出かけ損ないました。
返信する
saganoさん (ひらりん)
2014-05-30 20:57:21
竹田城と違って、堅牢な山城なので、転げ落ちる心配は皆無ですが、その分、スリル感には乏しいです。
やっぱり竹田城が唯一無二ですね。
返信する

コメントを投稿