ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

南信州の旅(2)駒ヶ岳ロープウェイ

2013-05-30 22:22:32 | お出かけ&旅

5/25 朝の木曽駒宝剣岳

山野草の宿 二人静

3年前に泊まったときは夕食も美味しかったんだけど、今回はなぜか辛くて(塩分)もうひとつだった。お風呂とお部屋は満点。

6時に起きて朝風呂と散策、朝食後はだれも居ないだろうとパチリ。。。

フタリシズカとマムシグサ

20cmくらいのミニアヤメ?とホウチャクソウ

シャトルバス30分乗って中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ乗り場へ。9時過ぎなのに満員。

バスとロープウェイでイッキに1800m登って千畳敷へ。自分の足でなんか登ってられんね。
標高2612mの千畳敷駅、寒いかと思って軽ダウンも持っていったけど、風もなく日差しでポカポカ。

急登の雪渓を登る登山者

スキースノボする人たち

少しかすんでいるが、駒ヶ根市と南アルプス方面

上空を何回か飛行機が横切った。

夏には高山植物が咲き乱れるお花畑もまだ深い雪に埋もれていてどこにも行けず1時間ほどで降りてきた。
千畳敷はこれで夏、秋、冬景色を制覇できたことになる。
午後少し時間があるので、るるぶに載っていたかんてんぱぱガーデンへ行ってみた。
山野草園やカフェ、レストラン、蕎麦処、ショッピングに花いっぱいの森のガーデンは見どころいっぱい、もっとゆっくり楽しみたかったくらい。

新緑の木々に囲まれたレストラン、さわやかな緑を眺めながら高原野菜カレーに寒天ゼリーも美味しかった。

山野草園のフタリシズカ

夫に急かされて1時半には帰宅の途へ。