ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

嵯峨越畑の棚田

2013-05-18 22:20:35 | お出かけ&旅

道路脇の真っ赤のアセビ?!ドウダンツツジみたい。初めて見た。

数日前にテレビニュースでやっていた京都市右京区越畑の棚田、夫に提案したら行ってみよっか。
誘っても却下されることも多いけど、言ってみるもんだ。
ここは昨年の秋の刈り取り時期にもニュースで紹介されていて、地元産蕎麦の美味しい店がある。
名前だけメモって9時半出発。
4月に大山崎ICと京都縦貫自動車道が繋がって、めちゃくちゃ便利になった。

越畑地区の「越畑フレンドパークまつばら」という名前にそぐわない外観。
蕎麦処まつばらのほうが…(笑) 木作りの清々しい店内。パリパリの揚げソバ。



天ざるそばセット。しかし、蕎麦の味の良しあしが全くわからないので、美味しいのかどうか…山ウドなどのてんぷらは美味しい。

地元産柚ジャムを使ったブラマンジェ


河原家住宅(京都市指定文化財)後ろに葺きかえられたばかりのかやぶきの母屋が見える。


道路際の農家喫茶。この辺りは下界よりだいぶ涼しいのか、まだ、モッコウバラが満開。
まつばらで山ウドや山ブキを買って、さて、お目当ての棚田を探すも、ビューポイントがなく、どこに棚田が広がってるん?
お店に貼ってあった航空写真では全800枚の棚田が一目瞭然だのに、うーん、見晴らし台か向かいの山の上からしか見えへんのやろか。

かやぶき民家の間の細道を上がって行ったところの庭先に遊んでいた女の子に「この辺で棚田が見渡せる場所ない?」と訊いたら「パパぁ!」ってお父さんを呼んでくれた。
越畑では見られるようなところはないけれど、もう少し反対側のほうの道路を行けば樒原の棚田があると。
教えられたとおりに車で5分ほど走ったら、オオッ、あるある、棚田。



夫は近くで蛇を見たと言って、そのあとは車にひっこんでいた。


2ヶ所目の棚田、この絶妙なカーブが美しい。夕陽が落ちる頃はキレイやろな。


壁塗りのようにきっちり作られた畦(あぜ)



樒原の物産製作所?の建物。


野道に咲く小さな花、蛙の鳴き声、田んぼの水面に並ぶ早苗、のどかな田舎風景を楽しめました。