『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  484

2015-03-12 08:31:46 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 二人は目を合わせる、見つめ合う、交わす言葉はない、頷き合った。
 『漁の調子がよさそうだな』
 『はい、春めいた今日この頃、大漁と言えるような漁獲が続いています。この仕事に携わっている一同、喜んでいます』
 『そうか、それはいいことだ。して、売れ行きの方はどんな具合だ?』
 『売れ行きの方も好調と言える状態に向かっています。うれしいことです。ヒルイチの獲れたてが売り場で客にうけています』
 『それはいいことこのうえなしだな。なあ~、軍団長、スダヌスの采配もなかなかと思われる』
 『はい、彼の采配に信頼をおいています』
 『こうして、小島を見渡したところ、獲れた魚を干す設備もなかなかのスケールではないか』
 『はい、今のところ作業環境に不足を感じてはいません』
 アレテスが声をかけてくる。
 『統領、こちらへ、どうぞ!昼めし時となりました、皆と一緒にいかがですか。魚の獲れたてを調理しています。どうぞ、おいでください』
 『おう、アレテス、ありがとう』
 『軍団長もどうぞ』
 『おう、ありがとう』
 アレテスの案内で二人は、昼めしの場へと向かった。一同が歓声と拍手で迎える。場に腰を下ろした。
 アヱネアスが立ちあがる、拍手が沸く、彼は一同に声をかけた。
 『諸君!ご苦労!君たちが仕事に取り組んでいるところを目にした。感動した。アレテス隊長が漁獲のいい日が続いているといっている。ありがたいことだ。いい今日が、いい明日にいつながっていく。今日は馳走になる、皆、ありがとう』
 再び場に拍手が沸いた。全員が焼きあがった魚に手を伸ばし、一斉といっていいタイミングで魚に噛みついた。昼食は早々と終った。
 用船ニケには獲れたての魚が積まれている。キドニアの集散所に向けて、島のなぎさを離れて行った。
 『おう、アレテスうまかったぞ!馳走になったな』
 『そうでしたか。それはよかった』
 イリオネスも続いてアレテスに声をかけた。
 『アレテス、馳走になったな、うまかった。皆とともに食べる昼めしは最高だ。ありがとう』
 『軍団長、どうされますか?ハシケですが浜の方へ送ります』
 『そうか、それはありがたい。頼もうか』
 『判りました』
 二人は浜に戻った。
 『統領、小島、どうでした?』
 『魚、獲れたて、焼く、塩を振る、口へと運ぶ、うまかった』
 イリオネスは、アヱネアスの感想を受けとめた。


最新の画像もっと見る