『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  275

2014-05-19 06:55:51 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 パンの売り場から眺めた集散所の売り場風景は客で混んでいた。
 『なあ~、オロンテス、集散所の客の入りは、いつもこのようなのか?』
 『そうですな、今日の客の入りはちょっと多いように思われます』
 『そうか、俺はスダヌス頭と所内を回ってくる。頭、いきましょうや』
 アヱネアスはスダヌス頭の案内で集散所内を見まわった。スダヌスは、彼ら一行を自分の設けている売り場に案内した。彼の魚の売り場は、活況を呈している。スダヌスは満足げな表情で売り場を紹介した。
 『お~、スダヌス頭、なかなかの繁盛ですな。いいことです。商いをやるなら、こうありたいもんですな』
 『統領、貴方の言われる通りです。お客に支持されるということは有難いことです。ここに至るまでに、ずいぶん苦労しましたな、それが過ぎて現在があります』
 『そうであろう、判る。魚はなまものだ、過ぎた苦労が察しられる』
 『このように見えますが、月に4日~5日は思惑が当たらない日があります。そんな日はがっくり来ますな。しかし、ヒットする日が15日くらいあります。そんな日は『おう、やったぜ!』と、うれしい日ですな。全く照る日、曇る日です。ここに並んでいる売り場は、みんな地元の漁師がやっています。私の売り場はスオダの漁師仲間5人でやっています』
 『お~、そうか』
 『次へ行きましょう。魚に続く売り場は、青物の売り場です。今はありませんが、春になると近辺の山野から採って来た山野草が並びます。そして、その先が肉類の売り場です。昔は牛が多かったようですが、2度にわたる地震、火山の爆発以来、牛肉より羊肉の扱いが多くなったそうです。天災地変の影響で原っぱの草丈が牛の牧畜に適さない、牛が草を食べずらいらしいですな、それに比べて、羊や山羊の類は、草丈が短くてもよく食べてよく育ちます。牛乳に変わって、羊乳を飲んでいます。チーズも羊乳から作っています』
 『なるほどな』
 アヱネアスらは、スダヌスの説明に聞き入っていた。


最新の画像もっと見る