『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  784

2016-05-19 05:13:49 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 二人は歩きながら言葉を交わした。
 『おう、オキテス、会議のことだが、どのように話が展開するか、予想がつくか?』
 『そうだな、俺はちっとも考えてはいないが、会議冒頭から話を俺たちに振ってくると考えている。議論はない、彼らは、俺らが提示する価格で自分らが望む利益の確保を考えて価格を決めようとしてくると考えている。互いによくよく検討していることだ。決めるのに手間ヒマはかからんと思う。話が来たら俺が受けて立つ』
 『判った。吹いている風は、俺らにとっての追い風だ!』
 『よしっ!』
 『おうっ!』
 二人は、手を合わせて意気投合を確認した。オロンテスの左手には、パリヌルスが書き、描いてくれた6枚の木板が抱えられていた。
 『おう、オロンテス、仕様書きと姿形図もってきてくれているな』
 『おう!』
 二人は、会議が開かれる小部屋の入り口に立っていた。
 部屋の中を見る、ハニタスとトミタスは席についている、スダヌスはまだ来ていない、オキテスは、入り口をか~るくノックするハニタスと目が合った。
 『おう、ご苦労さま』の声をかけてくる、トミタスが立つ、二人を席に案内した。
 スダヌスの声が耳に届く、一同が入り口を見る、そこにスダヌスの姿があった。
 トミタスがスダヌスを席に案内する、価格決め会議の始まりの時となった。
 ハニタスは一同と目を合わせて、会議の開始を告げた。
 『御一同、ご苦労様です。ただいま、これより新艇の最終価格決め会議を開きます』
 ハニタスの声が一同の心を引き締める、一同とじい~っと目を合わせる、おもむろに言葉を発した。
 『オキテス殿、先日、我々が提示申し上げた新艇の価格は如何でしたか。充分に検討されたであろうと思っております。その結果について話していただきたい』
 オキテスが予想した通り、話が振られてきた。
 これを受け止めたオキテスが口を開く、彼は、話を集散所に対する感謝から話し始めた。
 『ハニタス殿、ありがとうございます。私らは、ハニタス殿をはじめ集散所方へとても感謝しています。重ねてありがとうございますと感謝の言葉を申し述べます。本日は、私らが建造している新艇の最終価格決め会議です。私らが今日にいたるまで幾たびかの集散所が開催する会議に出席して、いろいろのことを学び、見識を広め、高めてきました。ありがとうございました』
 彼は、心情を述べ、ハニタスら一同と目をあわせ、軽く頭を下げた。
 『あ~、オロンテス、持参した新艇の仕様書きと姿形図をハニタス殿とスダヌス殿に渡してほしい』
 オロンテスは、新艇の仕様と姿形を書き、描いた木板を二人に手渡した。


最新の画像もっと見る