『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

第2章  トラキアへ  137

2010-01-29 07:32:58 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 宴はにぎわった。多くの大人たちに混じって子供たちの姿もある。浜一帯の住民たち総出の祝勝の宴であった。その賑わいに茜に燃える夕陽も参加していた。
 アエネアスと軍団の者たち、そして、市民たちは、浜衆や村の衆たちとの親密度が増し、上陸したてのときとは、比較にならないくらいにうちとけていた。
 アエネアスは、各グループを廻り、礼を尽くし、酒を酌み交わし、語り合い、親交を深めることに努めた、皆とのなごみながらの酒肴はこの上なくうまくくつろげた。アエネアスに連れ立って廻るトリタスの気遣いもとてもありがたかった。
 茜色に染まっていた宴の場も、宵の藍色に変わり、時が進むにつれて濃くなっていく。名残り惜しそうに終わりの時が訪れた。
 『トリタス、そして、浜頭の皆さんありがとう。浜衆の皆もありがとう。私たちは故国を離れて、異国の地に来て、このように厚い友誼に深い方たち会えて、私はとてもうれしい。その上、私たちを厚く遇してくれていることに心から礼を言います。皆、本当にありがとう。』
 アエネアスの目は潤んでいた。