『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

第2章  トラキアへ  94

2009-11-26 07:56:19 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 ラミドトスは、剣を大きく振って迫ってくる。パリヌルスは、右左に懸命に避けてこれを凌いだ。剣先が奴に届かない、ラミドトスは、パリヌルスの剣が描く剣弧の向こうにいる。ラミドトスの息に乱れが出てきていた。
 パリヌルスの剣は、鉄でできており、この時代としては、先進の技術で造られていた。ラミドトスの青銅で造られた剣に比べて、軽く、刃も鋭く、少々長く造られており、使い勝手よく出来ている業物であった。
 パリヌルスは、一歩踏み込んだ。接近して誘った。ラミドトスは、この誘いに乗ってきた。ラミドトスは、このときとばかりに斬りこんできた。身を引いたパリヌルスは、剣のかえってくる前にラミドトスに体当たりを食わしていた。パリヌルスの得意技、、突きの一瞬が決まった。パリヌルスは、全体重をかけて、剣をラミドトスの腹に突きたてていた。剣は鎧を貫き、鍔元まで深く突き刺し、体を貫いていた。
 ラミドトスは、その大きな体躯をパリヌルスに預けてきた。パリヌルスは、ラミドトスを支えきれない。剣をそのままにして、右横に跳んで、敵兵の斬りこみを避けた。すかさず、地上にあった槍を掴んで、襲ってきた敵に身構えた。ラミドトスの腹から噴出した血でパリヌルスの身体は、真っ赤にぬめっていた。