ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

大雨の日に、、、、

2011年07月28日 | 家族

  田んぼだよ。

 畑だよ。

記録的な大雨の日に、、、警察署に出頭しました。 

じいさんの免許証を返納に2人で行ってきた。

持っているとつい運転したくなるし、、、、もう50年運転したから満足だと、、、、

大正15年生まれ、86歳。 昭和35年に免許を取ったが、5年間は車が買えなかった、、、、

初めて我が家にやってきた青いボンネットの軽トラックは今でも覚えている。

写真が残っている一番古い車はこれだ。ダットサンキャブライト。昭和50年まで住んでいた古い家の脇にちょこっと写っているほろ付きの青い1t車。

高校生のころだったか、助手席に乗ってサギ草の鉢植えを東京の市場に出荷に行ったのを覚えている。高速はまだなかった。

短いボンネットの中にはサニーの1000ccのエンジン。それで1t車。でも驚くほど力強く感じた。

当時は軽トラックでも車を持つこと自体が夢で、最高にダンディーな気分だったんだろうな。

ランキングに参加しています。皆さんの応援をよろしく。
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へポチッと一回にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へクリックしてね。日記@BlogRanking

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mother Lee | トップ | 豪雨 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコよすぎです (坂の下)
2011-07-28 21:06:30
ヒカラビ父ちゃんと爺チャン そっくりだわ!
当たり前と言えばそれまでですが・・・。

どこがって?
花の?鼻のあたりから口元~(笑)

このころから、ヒカラビ家は、日○自動車(だダットサンも含めて)だったんですね。

やっぱりこれもルーツだわ!!
返信する
Unknown (遊里)
2011-07-28 21:26:11
我が家の父は87歳、ほぼ同時代ですね。
私の最初の記憶の車は、この辺ではバタバタと
呼ばれていた3輪の青いトラックで、今のバイクのようなハンドルがついていました。
返信する
Unknown (oc おばさん)
2011-07-29 01:04:03
そっか、ついに年貢を納めちゃったんですね。
ちょい泣けです。
返信する
坂ん下さんへ (ヒカラビの父)
2011-07-29 21:07:50
そう、ダットサン系ね。
チェリークーペで始まって、ブルーバードを2台、エルグランド。
還暦過ぎたらダットサンのスポーツを買いたいZZZe
返信する
遊里さんへ (ヒカラビの父)
2011-07-29 21:14:09
この年まで運転できるってことだけでもすごいことですね。
子どものころはダイハツの大きな三輪トラックもあったなぁ。
返信する
OCおばさんへ (ヒカラビの父)
2011-07-29 21:15:14
最後の写真は加藤生花店での撮影。ほかの写真も出てきたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事