そうなんだ。

外国語で知ったこと。

唇  英語

2019-12-01 15:43:02 | 英会話教室

今日から12月。 
今年も残すところ、一か月です。 

天気の良い日が続くなずの11月は、雨が続いたり、変に暖かかったり、突然寒くなったりで
季節を感じ辛かった。
しかし、私のお肌、特に唇は私に冬の到来を告げています。

乾燥し始めています。

私は週に一度、英会話教室に通っています。
先日の授業で気になった単語が 「chapstick」です。
念のため、「chopsticks」(チヤップスティックス)・箸と混同されませぬように。

若い英国人講師が、私たちがリップクリームと呼んでいるものを
「chapstick」(チャァップスティック)・・・リップクリーム
と、言いました。

ウィキペディアによれば
「ChapStick is a brand name of lip balm・・・」
チャップスティックはリップバームのブランドネーム・・・

商標がそのまま呼び名になっているようです。

「lipstick」(リップスティック)・・・口紅

「chapped」(チャァップトッ)・・・ひびがきれた

「Chap Stick」のネーミングの意味がわかりました。

若い英国人講師がホワイトボードに 「chapped」 の例文を書きました。

「My lips are really chapped.」・・・私の唇はガサガサだ

私 『唇は複数形なのですか?』

上唇と下唇の両方を含める場合は 「lips」(リップス)と複数形になり
”下唇を突き出した” のような場合は、「lip」(リップ)と単数になるそうです。

英語って、やけに細かいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディプロマ  英語 | トップ | PISA  略語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゴン)
2019-12-02 10:55:37
リップスとリップと使い分けるんだね~
リップクリームが手放せない季節になりました。
毎回たくさんの種類のリップ
どれにしようかな、、、と迷いますが、
何故かメンソレータム薬用リップは安いので、
2.3ケ買ってしまいます。
返信する
文化の違いだね。 (ふーちゃん)
2019-12-02 13:34:09
メンタムリップは基本だよ。
これ最高ー! と言えるリップが見つからない。
そうすると、安いし、メンタムリップでいいか~ってなるよね。
いいのがあったら、教えて~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。