そうなんだ。

外国語で知ったこと。

メトロ  フランス語

2023-09-26 10:24:17 | ペンシル

本日の内容は
東京の交通機関を利用しない方には、ピンとこないかもしれません。

高校時代に録音した楽曲を、動画編集してユーチューブにアップしています。
ライブコンサートで演奏したカバー曲の動画に、私たち「PENCIL」のコンサートチケットの写真を入れました。




黄色線「都営地下鉄三田線」。
都営地下鉄は東京都が運営しています。
都営地下鉄はずっと「都営地下鉄」の呼び名のままです。

東京の地下鉄には「東京メトロ」もあります。
こちらは2004年に民営化されるまでは、「営団地下鉄」と呼ばれ、国と東京都が出資していました。

板橋区にはもともと東上線「成増駅」があり、後から地下鉄の「営団成増駅」が出来ました。
娘との会話で

私「じゃあ、営団成増の改札に行くよ」

娘「営団成増? 地下鉄成増ね?」

そうなんです。
2004年4月1日に、正式名称も「営団成増」から「地下鉄成増」に改称されていました。





ずっと目にしていながら、全く意識していなかったことに気付かされました。

ところで
英語(アメリカ)で「地下鉄」を「subway」(サブウェイ)と言うのは、ご存じの方も多いでしょう。

「東京メトロ」の「メトロ」はフランス語です。

「métro」(メトろ)・・・地下鉄


日本語+フランス語の組み合わせです。

最後になりますが
動画も是非ご覧ください。


MY SWEET TOWN by PENCIL

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日  英語 | トップ | デュアル  英語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メトロ (ゴン)
2023-09-26 15:00:54
成増、なんだか懐かしいです
知らないうちに駅の名称が変わっていたりするよね
私もこのチケット大事に持っていますヨ
チケット代、安いね~♫
返信する
昔の言い方してる (ふーちゃん)
2023-09-26 15:54:53
つい、昔の名称で呼んじゃうよね。
さすがに、国鉄はJRと呼ぶけど!

チケット代安い~♪
費用は自分たち持ちのコンサートだったね(^_-)-☆
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-09-27 16:18:03
知らずに使っているフランス語沢山ありますよ。たとえ、最も一般的なのはパンですね。
返信する
ほんとですね(^^♪ (ふーちゃん)
2023-09-27 16:48:30
発音が全部日本風なので、何語が区別がつかないです。
英語で通じなくて、初めて英語じゃないと気が付きます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。