そうなんだ。

外国語で知ったこと。

アシスタント   英語

2024-06-09 10:35:13 | 日記

家電(いえでん)こと固定電話を外してから、早一年。

母の旅立ちを機に外したのは、
固定電話に入る連絡が、不愉快な勧誘電話ばかりだったからです。

「不用品はございませんか」コールから解放されて、せいせいしましたが不便になったことがあります。

以前であれば、スマホが見当たらない時
固定電話からスマホに掛けて、その着信音で見つけていました。
それが出来なくなりました。

ついその辺りにスマホを置いてしまう癖はなかなか治りません。
外出時にスマホが見つからないと、かなり焦ります。
スマホなしでは、外出できない体になってしまっているようです。
スマホ探しに朝の貴重な時間を費やし、走ってパートに向かうこともありました。

良い方法が見つかりました(^^)/

「OKグーグル!」でお馴染みのグーグルアシスト機能を使うことにしました。
まずは「OKグーグル」と呼びかけるご自分の声を、スマホに登録して下さい。

スマホが見当たらない時には、各部屋で

「OKグーグル! どこ?」

と大きめの声で呼びかけると

グ 「その操作を行うには、まずディバイスのロックを解除してください」

と、音声で答えてくれるので、「あった、あった」と簡単に見つけることができるようになりました。

マナーモードでもサイレントモードでも、電源をオフにしていない限りは音声で答えます。



ちなみに
夫が「OKグーグル」と呼びかけてみましたが、スマホは全く反応しません。

私の声以外は、完全無視を決め込むとは可愛いヤツです。


アンドロイドをお使いの方は、お試しください。


「assistant」(アシスタント)・・・助手

「assist」(アシスト)・・・(人を)手助けする・補佐する






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウント 現代用語 | トップ | 和風旅館  英語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アシスタント (ゴン)
2024-06-10 15:26:28
我が家も使っています
TVを付けて~ルンバ掃除して~
たまに俳優の〇〇さんは何歳~?
カフェミュージックかけて~
滑舌が悪いと聞き取れないのかも。。。
返信する
凄すぎる! (ふーちゃん)
2024-06-10 17:13:49
ひと昔前の人が見たら
ゴンは魔法を使えるんだと思っちゃうだろうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。