そうなんだ。

外国語で知ったこと。

敬老の日  英語

2023-09-18 20:22:50 | 日記

敬老の日といえば、9月15日。

と、思い浮かべるかどうかで、この日の対象年齢者かを見極める日も
そう遠くないかもしれません。

「敬老の日」が9月第3月曜日になったのは2003年。今年で20年目です。
当然、それ以降に生まれた人々は、9月15日と言われてもピンと来ないでしょう。

私は、9月15日じゃないとピンと来ない派です。

今年は
身近に対象者のいない初めての「敬老の日」だったので
特にピンと来ない祝日でした。

「Respect for the Aged Day」(リスペクト フォー ジエイジィドディ)・・・敬老の日

「aged」に「the」を付けることで、「~の人たち」の意味になります。

「the + aged」・・・お年寄りの人たち

母を思い返すと
今春91歳で亡くなるまで、一度も地域の「お祝いの会」に参加しませんでした。

「年寄りの集まりに行って、何が面白い」「私をそこいらの老人と一緒にしないでよ」 

傍目には、全く違いがわかりませんでしたが・・・・・・。

物は試しで行ってみればよかったのに。
と、思います。

私は招待が来たら、 行くつもりです。
そして、このブログに書きますよ(^^)/





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬか漬け  英語 | トップ | メトロ  フランス語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敬老の日 (ゴン)
2023-09-19 11:07:44
20年目なのに15日じゃないとピンと来ないですね
地域のお祝いの会は、何歳からなんだろうね
私も参加するのかな~
返信する
地域のお祝い (ふーちゃん)
2023-09-19 11:22:02
予算の関係なのか、高齢者が増えているからなのか
段々と対象年齢が上がってるよ!
私たちの頃は85歳くらいかもっ。
生きて参加できれば、ホントのお祝いってかんじ・・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。