そうなんだ。

外国語で知ったこと。

日銀  英語

2024-05-26 09:25:20 | グルメ

結婚記念日ランチは、メトロポリタン丸の内ホテルのレストラン「テンクウ」。

東京駅日本橋口と直結しているホテルです。
ホテルフロントと同じ27階にあるレストランはとても眺めが良いです。
JR系のホテルなので、フロント前に立派なプラレール。(奥がレストラン入口)



長い年月を一緒に暮らしているので、記念日用の話題があるわけでもなく
ましてや
あえて互いに顔を見ながら食事をしたいとの要望もありません。
こんな熟年夫婦に最適の席が用意されていました。


眺めの良い窓に向かって並んだ席でした。
前方に、皇居の大手門が見えます。
白い建て物は、三の丸尚蔵館ですね。



前菜はビュッフェスタイルです。
味見程度に盛り付けたつもりですが、
上の写真のように、夫婦共に随分なボリュームになってしまいました。

スープ

選べるメインディッシュ

デザートとコーヒー。

ホテルランチとしては、税込み 4,400円とリーズナブルな価格なので
平日でも満席でした。予約をお忘れなく。

トイレからの景色も見逃せません。(女性トイレから撮影)



右手に見える緑の屋根は、日銀です。

上空から見た屋根の形が「円」なのは、偶然だそうです。
創建当時に使われていた漢字は、「圓 」だったそうですから。
でも、面白いですね。




日銀の正式名は、「日本銀行」で「ニッポンギンコウ」と読みます。

英語で「日銀」のように略された呼び方は

「BOJ」(ビーオージェー)・・・「Bank of Japan」日本銀行

夫によれば
男子トイレからは、正面に日銀の建物が見えたそうです。

こちらのレストランに行かれたなら、トイレからの景色もお見逃しなく。
熟年夫婦でしたら、
トイレで撮影したばかりの景色を見せ合いながら、会話も弾むはずです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIチューター | トップ | マウント 現代用語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日銀 (ゴン)
2024-05-28 15:26:20
結婚記念日、おめでとう!
食事も美味しそうだしホテルの景色も良い眺め!
日銀の上からの円は、なるほど~ 見えます見えます
熟年夫婦のなると、ホント話題がないよね💦
返信する
ありがとう! (ふーちゃん)
2024-05-28 15:50:04
気が付いたら、いつの間にか35年も一緒にいるよ。
毎年記録更新で、驚いているんだけど

ゴンも結婚記念日旅行を楽しんできてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。