そうなんだ。

外国語で知ったこと。

きんとん  漢字

2021-12-30 15:19:48 | グルメ

息子の ”お正月用の栗きんとん作り” 歴は、かれこれ15年になります。

きっかけは、15年前の暮れ
それまで手作りの栗きんとんをおすそ分けしてくれていた母から
「そろそろ年齢的にサツマイモの裏ごしが手に余るので、市販の品を買ってほしい」
と、言われたことです。
その時、裏ごしの手伝いの名乗りを上げたのが、当時中学生だった息子でした。
以来、年末の栗きんとん作りは、おばあちゃんと孫の恒例行事となっていました。

母は脳梗塞で半身不随になり、介護付き老人ホームに入居したので
今年は息子が一人で作ることになりました。
サツマイモや栗の瓶詰の用意も、こだわりを持つ息子が引き受けました。

本日
私がクリーニング店のパート仕事から帰ってくると、大きな鍋に栗きんとんが出来上がっていました。
その量にビックリです。
お分かりいただくために、一緒に新聞を撮影しました。




早速、味見をしました。とても美味しいです。

美味しい美味しいと言ってバクバク食べたら、太りそうなのが少々気がかりです。

きんとん。  
広辞苑で引いたら、漢字がありました。

「金団」(きんとん)・・・サツマイモなどを茹でて裏ごしにし、砂糖を加えて練り、甘く煮た栗などを混ぜたもの。

「金団」と書いて、”きんとん” と読むのですね。

明日大晦日は、私がおせち料理を作る番です。

年内のブログ更新は、今日で最後とさせて頂きます。
今年も沢山の方に読んで頂けて、嬉しいです。
ありがとうございました。

読んで頂いた皆様、ありがとうございました。

「いいね」を付けて下さったgooブログ会員の方、ありがとうございました。

コメント入れてくれた方々ありがとうござました。

全てのブログにコメント入れてくれた友人ゴンさん、ありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください(^^♪ 



#ありがとうございました #良いお年をお迎えください #栗きんとん #晦日 #大晦日 #お正月


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロ  イタリア語 | トップ | 護摩  サンスクリット語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんとん (ゴン)
2022-01-04 15:13:40
まぁ!美味しそうなきんとん!
こんなにあるんだったら、少しお裾分けしてほしかったわ~!
15年も作るなんて素晴らしい!
今年も素敵なブログたくさん読ませて頂きました。
お疲れさまでした~。
返信する
ありがとう! (ふーちゃん)
2022-01-04 15:20:42
すべてにコメントありがとう!
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。