最少にして最強の12人アンダーライブが千駄ヶ谷・東京体育館で4公演3万2000人動員と盛況の内に閉幕。
GirlsAward2017ではなんとMCに秋元真夏を送り込み、9回連続出演を達成し、欅坂も迫力のライブを展開。
加えて、別動隊になりつつある3期生単独ライブも発表。
ここで真夏の全国ツアー2017のスケジュールと、毎夏の恒例になっていきたセブンイレブンのキャンペーン情報が解禁となった。
更に「あさひなぐ」の舞台(5月~6月)と映画(9月下旬公開)が挟まれる。
セブンイレブンはキャンペーンが幾分整理され、やや単価を上げる感じで、予約弁当とおにぎりナンバー1(総選挙か?)、乃木恋連動スタンプラリーが主なメニューになった。
これに5/24発売3rdアルバムのセブンイレブン限定版が加わる。
そして、今回スケジュールと開催場所でざわつかせているのが、真夏の全国ツアー2017。
いつもは千秋楽に来る東京・明治神宮野球場を今年はオープニングとし、東京2日、宮城・大阪3日間、愛知2日間で1か月半間をあけて、新潟2日間で千秋楽というスケジュール。
9月に時間を空けるのは、あさひなぐ映画版の公開を控え、キャンペーンもあり、場合によっては19枚目シングルをあさひなぐの主題歌として製作する可能性もあって、余裕を持たせているというのは理解できる。
が、引っ掛かるのは毎年開催していた福岡をスルーして、新潟をラストにしていること。
新潟といえば、NGT48が今春デビューしたばかりであり、なんとソニーのアリオラジャパンからというAKBグループとしては今までにない動きで注目されている。
これに同じソニーレーベルである乃木坂のライブを持ってくるということは、何らかのイベントにかませてNGTとの共演も検討されているのかもしれない。
インフルエンサーの握手会で一部を除いて、白石麻衣と松村沙友里が長期不参加となっている点について、今の時点では解答となるスケジュールの解禁は無く、一部映画あさひなぐに白石麻衣の出演が明らかになったが、
この映画だけではスケジュールの抑えが長すぎる感があり、もっと別の大きな仕事があるのではないか。
大阪・愛知が3日間公演になっていることも、東海・近畿を今回重視しているとも勘ぐられ、二人がNHK大阪製作の朝ドラに出るんじゃなかろうかと予想している。
今年はこの春先から各メンバーの個人仕事、特に舞台・テレビバラエティー、ラジオでの展開が物凄いことになっていて、全部を追うのは難しくなってしまった。
その個人仕事とのバランスを取っての変則スケジュールなのかもしれないが、まだまだ大きなサプライズが残っているような気がする。