Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

HC-V360M(デジタルビデオカメラ) レビュー Part.2 / Panasonic

2016-02-06 17:48:12 | Weblog

年末に購入したデジタルビデオカメラHC-V360Mで、ようやく本番の撮影を行った。

市民体育館で行われた息子の部活動の卓球大会の試合を2階の観客席から、当然ズームで試合が行われる卓球台(コート)を狙う。

観客席から一番遠い台までは、およそ60メートルから70メートルくらいあるだろうか、たぶんデジタルズーム併用の絵になるんだろうなと想像していた。

しかし、光学ズーム50倍,iAズーム90倍は伊達じゃなかった。

楽々と一番遠い卓球台のプレーヤーの表情までしっかり映りこんでいて、動きに残像感もなく、フォーカスもうろうろすることなく、しっかりしている。

今回は三脚撮影だったので、残念ながら5軸手振れ補正の性能は試せなかったが、しっかり撮影できたので思いきって購入してよかった。

 

撮影後、テレビのHDMI端子(テレビはREGZAJ8 42インチ)で動画を再生してみた。体育館の照明色やこのカメラのホワイトバランスのクセもあるかもしれないが、

やや暖色系の強い色作りとなったが、従前のデジタルテープのSDビデオカメラの画質とな雲泥で、その鮮明さは私みたいなビデオ素人にはもう十分な品質である。

オプションの大容量バッテリーを使用したが、30分と20分の2回の連続撮影程度ではまったくバッテリーは消耗せず、自宅で30分を2回再生したところで、バッテリーインディケーター

のセルがようやく1個消えたくらい。

このカメラはスタンダードで望遠性能に特化し、内臓メモリは16GB、Wi-Fiもなしという本当に単機能的なカメラであるが、十分な画質とそのへんの体育館内なら客席スタンドから

十分に届くズームで、ビデオカメラの基本である確実に撮影して残す、という面においてまったくもって不足のない性能を有している。これで3万円ちょいは絶対的に安い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。