Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

Songs In The Key of Life / Stevie Wonder

2013-11-05 20:38:11 | Weblog

 

私が持っている洋楽アルバムの中でベスト3に入る1枚が、このアルバム。アナログレコードでは1976年にLP2枚組+EP1枚という豪華版でリリースされた。このアルバムからは「サー・デューク」「エボニーアイズ」などがシングルカットされている。

 

正直、もとよりソウル、ファンク、ブラックミュージックに詳しいわけではないし、このアルバムについては私ごときが解説できるようなスキは無い。ただただ、素晴らしいメロディと優しく激しいアレンジと神々しいスティービーのボーカルに酔いしれるばかりだ。きっかけはシングルのサーデュークや回想が収録されているアルバム、というだけで購入したのだが、とんでもなかった。シングル以外の曲も、いやシングルにならなかった曲の方がすごいクオリティなのだ。

 

歌われている歌詞も全然ヒアリングできていないけど、それでも感動してしまう曲の力。このアルバムを聴かずしてポップスは語れまい。。。なんちゃって。

 

もう最近、、ではなくなったが、このアルバムよりも後にも、「パートタイムラバー」や日本ではCMソングになった「アイ・ジャスト・コールド・トゥ・セイ・アイ・ラブ・ユー」などスマッシュヒットを飛ばしているけど、このアルバムでの神々しさは感じられない。

 

1曲目の「Love's In Need Of Love Today」や「Summer Soft」など本当に優しくやわらかく心に染みいる曲が素晴らしい。聴くことができて本当に良かったと思える一枚です。 


最新の画像もっと見る