Afternoon Avenue 25 (by hide_boo)

Perfumeと乃木坂46、IZ*ONEなどのアイドルやクルマやバイク、好きなものついて、だらだら綴ります。

こだわりの柿ピー / セブンアンドアイ 三幸の柿の種 / 三幸製菓

2015-05-28 20:23:51 | Weblog

夜、寝るまでの間、テレビで録りためたドラマや映画を見たり、パソコンでネットサーフィンしながら、だらだらとくつろぐ時間を作っている。そんなときに小腹がすくと、柿ピーを好んで間食している。下戸のくせに乾きものが大好きで、麦酒ではなく麦茶の伴にしているのだ(笑)。

 

いろいろなメーカーのものを食したが、やはり1,2を争うのが、セブンアンドアイの「こだわりの柿ピー」と三幸製菓の「三幸の柿の種」。

 

「こだわり~」は120円の食べきりサイズがベターで、柿の種とピーナツの配分がほぼ1:1になっていて、ピーナツも粒が大きくて、炒り加減も絶妙でかなり理想的。「三幸~」は柿の種がちょうどいい辛さで、ピーナツもセブンほどではないけれど、炒り過ぎて茶色くなったようなものはほとんどなく、配分は3:2くらいだろうか、これも美味しいのだ。コレステロールがたまりすぎているので、ポテトチップスなどは最近ほとんど口にしていないが、どうしても柿ピーだけは止められない。柿の種だけでも飽きるし、バタピーだけではカロリーが高すぎる、そんな二つを組み合わせた柿ピーはそこそこの量で満足できるので、大事な間食になっている。

 

これ以外のよくスーパーに並んでいる大手メーカーのものは、ピーナツのクオリティが低いのと、柿の種が辛いというよりしょっぱさが勝っていて、食べていて味に飽きてしまうのだ。これはあくまで好みの問題であることをお断りしておく。

 

「こだわりの~」はセブンイレブンに行けば、必ず購入できるが、三幸製菓はスーパーによって置いていたり、なかったりで、めぐりあったら即買いしている。三幸さん、また増量キャンペーン、是非お願いします(笑)。

 


最新の画像もっと見る