ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

公共の場での授乳

2017-01-17 21:27:36 | 子育てあれこれ

ひだまりクラスでは、いつでも授乳してね~というスタンスですが、そのスタイルを見るといろんな方が。

授乳服あり、授乳ケープあり、特に何も気にせずもあり・・・

さすがにクラス中に添い乳はないですが、あ、でも、添い乳レクチャーはねんねクラスでよくしてます。

私は、断然授乳服派でした。

ケープは使ったことありません。

あれって、着けるとこれから私は授乳しますって言っているわけだし、授乳していますってことになりますから。

一番スマートなのは、気づかれずにどこでも授乳、だと思います。

電車内授乳は末っ子2か月から通勤電車の中でしてました。

ラッシュでも、横に男の人が立ってても慣れれば大丈夫なんですよ。

全く気付かれることはないです。

コツは、泣かれる前にもぞもぞしたら即あげちゃうことです。

視線は赤ちゃんに向けないこともコツかな?自分は動かず、手だけで授乳させてあげるのもコツかな?

当時はエルゴはなくって、バッテンの抱っこひもを使ってたんですが、それと授乳服とがあればどこでも大丈夫でした。

歩きながらの授乳もできます。

時々、エルゴ授乳されてる方もいらっしゃいますね。

(知らない人はギョッとする方もいらっしゃるようですが)

案外簡単です。肩紐を少し緩めてするとできますよ。

授乳服はとっても便利。

お母さんをすごく自由にしてくれると思います。

外からは、お母さんにもたれかかって寝ているように見えます。

一人目でたった1時間の新幹線のプレッシャーを思うと、授乳服を知ってからは天国のようでした。

いつでも授乳というのは、おっぱいのトラブル防止にも役立ちますし。

公共の場でのぐずりにもやくだちますし。

まだ経験ないという方にはお勧めです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿