ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

あけましておめでとうございます。「お願い上手になろう」のお話

2019-01-05 09:21:16 | 母親への支援

あけましておめでとうございます。

どんなお正月でしたでしょうか?

4日からクリニックを始めていますが、

ご実家にかえられたり、おうちでのんびりされたり、

お子さんを囲んでにぎやかに楽しくお過ごしのご様子でした。

私も、家族親戚をお迎えする立場になってきました。

子どもの帰省とか・・・今は一人ですが、来年は二人かな?

 

今年も、ひだまりクリニックは「母親支援が子育て支援になる」と考え、

多くの皆様のサポートに感謝して、スタッフ一同心合わせて、

日々の学びを積み重ねていきたいと思っています。

 

かなり昔になってしまいましたが、ひだまりクラスのスペシャルイベントに

来てくださった吉田穂波先生が「すくすく子育て」に出演されるという情報が!

穂波先生は、五人のお子さんを育ててらっしゃって、いろいろな分野でご活躍です。

NHK Eテレ、すくすく子育て
1月5日(土)午後9時~9時29分
お願い上手になろう!
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/?fbclid=IwAR0_XHek55r92pJeurThf74GS9hW4JthdcQwquv0cYoLJ6ozwt6b718q6hs#topnext

神奈川県立保健福祉大学の
ヘルスイノベーションスクール設置準備担当、
吉田穂波先生のお話です。
http://www.kuhs.ac.jp/gakubu/2017050800014/

ひだまりクラスでもお話してくださった「受援力」

援助を受ける力、です。

子育て中こそ必要な力。

周りの人を信頼して援助を受けるということは、子どもにもよい影響があります。

今日の放送になのですが、ぜひ、ご覧ください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿