インフルエンザワクチンの季節です。
3歳を過ぎると、この時期だけいらっしゃるという方も多いです。
MRとか日本脳炎のインフルエンザの同時接種をしますので、2本という方も。
去年はすごい泣き方だったのに、今年はすごく頑張っているということ多いです。
おにいさんおねえさんになったなぁと感動的です。
おかあさんもびっくりされてたりします。
ぜひとも、普段から注射を悪者にしないでくださいね。
「チックン」を脅しに使わないでください。
ぐずっているときに「チックンしてもらうよ」とか、ね。
お医者さんの注射は、痛いことだけど大事なことなんだと伝えてください。
お医者さんは、みんなが元気でいることを一番大事に願ってるよ、と。
子どもの成長は見えやすいですが、おかあさんの成長は見えにくいです。
でも、確実に成長されているなと日々思います。
先日も、「子どもってすごいですね。」とおっしゃってくださったお母さんがいました。
お子さんはもうすぐ1歳という方です。
おっぱいが不調のときも、「お願いね、頑張ってしっかり飲んでね」というと、
本当に頑張ってくれて、しこりとか不調がなくなるんです、と。
私たちのめざすセルフケアができているってことですね~
2~3か月の頃は、必死でミルクをあげようとしてたってことも聞きました。
(医療者のアドバイスがあったので、と・・・残念ながら)
同時にすごく不安そうな様子も垣間見えてた方ですが、
1年もたたないうちに、なんと堂々としたお母さんになられたことか・・・
子どもってすごい、と感じられるのはものすごい成長だと思います。
ご自分はそうは思ってないと思いますけれど。
こちらの方が感動でした。
子どもの成長を心から感じて、感謝できるお母さんって素晴らしいです。
子どもとともに、お母さんも成長しているんですね。
小児科医の醍醐味です。
時々いただける、仕事の真のご褒美だなぁとうれしかったです。