ひだまりクリニック~産んだ後にも母親学級~

杉並区で小児科医がひらいている母子で集えるクラスです。

最近のひだまりクリニック

2016-11-09 21:19:40 | クリニックからのお知らせ

ブログ放置・・・気づくと一か月以上です。

すみません!

いろいろなことが重なっていて、クリニックの仕事、家のことをやっていくのでいっぱいでした。

家族が入院して闘病することになり、どうしても病院に行かなくてはならない日もあり、

クラスを急遽変更日程ですることも10月にはありました。

ご迷惑をおかけした方々には申し訳ありませんでした。

病院に患者の家族としての立場で入り込むと、改めて、医療やその進歩ってすごいなと思います。

感謝とともに痛感するのは、医療の不確実性です。

見通しはあくまでも見通し、思いもかけないことが起こり得るし、それが自分に起こるということも現実なんですね。

苦しい心を救ってくれるのは、医療者の優しい言葉だったり態度だったり、共感してくれる表情だったりします。

翻って、私はどうだろう・・・傷つけてることはないだろうか・・・

気になります。そんな気は毛頭ないのですが、何気なく言った言葉で傷つけてないだろうか・・・

自分は医療者として、大病院と程遠い末端な場所にいるなとも思います。

すごいなぁ・・・もう戻れないなぁ・・・という気持ちも正直なところあります。

それほど、職場としては遠くに感じます。

大きな病院が後ろ盾になってくれているからこそ、今の仕事ができるんだという感謝もあります。

 

私の目指す医療は、納得できる医療、です。

その人それぞれの納得があると思います。

それは子育ても一緒。

いつも言っているけれど。

納得の子育て、それを一緒に考えていきたいと思います。

それぞれの思いを大事にして。

そこだけは、ずっと同じです。

 

11月も、そういう状況でしたので、急な予約の変更をお願いした日が何日かありました。

ご迷惑をおかけした方々には申し訳なく思います。

12月も、あり得ると思います。

ひだまりクラスを一時期やめることも考えましたが、スタッフのみなさんに励まされて、

いつもの通りに開催することにします。

けれど、突然の呼び出しに関しては何らかのお願いをする可能性がありますので、ご了解ください。

 

去年の10月から始めた母乳育児支援、スタッフと気持ちを合わせて頑張ってきています。

中野デイケアも順調に進んでいて、今月から杉並区でもデイケア、応援券を使える母乳相談が始まります。

目の前のことを一生懸命やっていく日々という一年(一念?)でした。

そして、11月も中旬・・・インフルエンザのワクチンも増えてきました。

土曜日や平日の遅い時間帯のご希望の方はお早めに予約をとられることをお勧めします。

12月の3日まで、ほぼ土曜日はいっぱいになっています。

 

寒くなってきましたね。

体調に気をつけましょう。

お母さんが体調が悪いと、みんながつらいですからね~

私も気をつけないと!

私がしっかりとバランスをとってないと、よい支援はできないですものね。

目指す医療を、これからもしっかり見つめ続けたいと思います。