矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

3月末、桜が満開で、区切りの季節ですね。。

2013-03-29 21:10:50 | 日記
3月末、3ヶ月遅れでなんとか仕事を完了しました。こなしきれない仕事があるとずっと心が重く、気になっていたのですが、3月中旬以降、懸命にがんばってなんとか終了しました。
まだ残っている小さめの仕事が数個ありますが、さっと済ませて、もっともエネルギーと集中力を注ぐべき仕事に取りかかりたいと思っています。

今日は、疲れたので早めに帰宅しました。昨日は都内で会議があり、最終から2番目の新幹線で帰宅。家族がお風呂にお湯をためて待っててくれたのは大変、ありがたかったです。
今日から関西にお出かけです。やっぱり家族のありがたさを実感します。ひとりだとなにか、買い物してても全部自分だけのものになってしまって、
なんとなくさみしいものでした。

今週は、初の家族作のカレーを食べたり、いろいろイベントがありました。

栃木で迎える9回目の桜は、満開で、歳月の流れを感じます。ちょうど丸8年経ちました。当時と比べると臨床も教育もずいぶん、よくなったと思います。
まだまだ、自分が目指しているところには届いていませんが、毎年のことですが区切りですね。

文字通り、キャリア後半戦が4月から始まります。今日TV番組で、50歳で一念発起した方のお話がありました。

いろいろな選択に際して、明らかに20代のころに比べると大きな決断を慎重にするようになりました。でもやっぱり考えても答えがでないものは、
やってから考えるほうがよいのかなと、いつものように思います。医学部6年生のときも、横須賀米軍病院に行くべきか、沖縄米軍病院に行くべきか、迷いに迷い、
Pros. Consを書いて並べてにらめっこして、最終的には、沖縄で親切にしてくださった現地の先輩のやさしさと親切さ、病院の大きさ?で決断したのを思い出します。
当時の受験仲間だった人たちとは、いまでも交流があります。沖縄の同期はもちろん、交流は続いています。