矢野(五味)晴美の感染症ワールド・ブログ

五味晴美の感染症ワールドのブログ版
医学生、研修医、医療従事者を中心に感染症診療と教育に関する情報還元をしています。

スピードと柔軟性

2010-11-23 09:17:36 | グローバリゼーション関連
11月20日の読売新聞の論壇に、ノーベル賞受賞者の小林先生が、投稿されていました。

日本の科学研究費が単年度制であることの弊害を訴え、もっと柔軟に予算を使えるようにしてほしいとの訴えでした。

私も、国内で仕事をしながら、国外の友人、同僚、メンターなどと連絡を取りながら暮らしていますが、決定的な違いは、

やはり、スピード感、柔軟性、human natureに基づいたシステムの有無、ではないか、と実感しています。

国内版、国外版と、自分をmode changeしなければならない現状は、非常に不便です。

これだけのグローバル化が進行した時代では、国内、国外の区別さえも不要であり、ボーダーレスな社会に通用する仕事、ビジョン、思考を持ちたいと切に思っています。

今日は、東大にてシンポジウムです。

2010-11-23 09:11:06 | 医学教育
祝日ですが、今日は、東大にて後期研修に関するシンポジウムに出席せねばならず、仕事です。

朝から雨ですね。

夕方、楽しみにしている催しがあるので、それを目標にがんばろうと思います!

Multiple tasks 複数の仕事を同時進行させるのは、本当に大変です。。。

あまりにやることが多すぎると、逆に、覚めてしまって、ほうっておいて、昨日は寝てしまいました。。。

一度、ぐっすり寝て、エネルギーを回復して、再び取り組みたいと思います。日頃気が付いていなかったのですが、レクチャを構成したり、文章を書いたりするのは、やはり非常にクリエイティブな仕事なので、頭がさえていないといいアイデアが浮かびません。

学術的な文献検索やそのまとめなどはもちろん、頭が冴え渡っていないと効率が悪く、同じことを何度も考えることになりますね。