OZ.

Opened Zipper

自転車用サプリメント

2010-07-06 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
(2010年6月下旬)
一昨年の100kmサイクリング壊れた左膝や、昔捻挫したまま放置していてヘンになっている左足首、原因不明だが左手小指や左鎖骨などがいつの間にか痛み始め、日によって痛んだり痛まなかったり。(何で全部左なんだろう? 歪んでるのか?)
膝は関節炎だったようですが、その後も状況により痛むことがありました。
自転車で走っているときも、軽いギアで高ケイデンスのときは問題ないんですが、重いギアで踏んでるとやっぱり膝に負担がかかってしまい、痛むことがあります。
まぁもう歳だからしょうがないか~とは思いつつも、できれば改善したい。
そのうちまた(激安折りたたみ自転車の分際で)100km走ってみようかなんて考えている訳ですが(その記事の公開は8月中旬予定)、また膝やら関節やらを壊すのは嫌だな。
と思っているので、TVショッピングなどでよく「関節の痛みに効く」と宣伝されているグルコサミンやコンドロイチンを試してみようかという気になります。

1ヶ月ほど前に買い物に行ったときに、DHCのグルコサミンが置いてあったので、試しに飲んでみるかと買ってみました。
1日6錠服用で20日分ですが、忘れることがあって3錠しか飲んで無い日もありました。
それでも飲み始めてから数日で、いつもなら痛みが出ることが多い膝や足首、左小指、鎖骨などの痛みが出ないことに気づきます。
あれ? もしかして効いてる?

関節の部分に粘度の高い物質、液体というより固体に近い何かが注入されて保護されているような気がします。
最初は気のせいかと思いましたが、ずっと痛みが出ないので、どうも本当に効いてるっぽい。
普段よくストレッチをしてるけど、「これ以上捻ると痛む」と思っていた自分的な限界をちょっと越えても痛みが出ません。
効くもんなんだなぁ、グルコサミンって。
ただし保護されてる感があるのと引き換えに、微妙に関節が硬くなってる気がしますが、痛みとのトレードオフなら全然問題なし。

効果が確認できたので、検討中の100kmサイクリングリベンジにも備え、自転車用のサプリメントとして、しばらく飲み続けようと思います。
DHCのグルコサミンがそろそろ底をつくので、今度はグルコサミン+コンドロイチンのサプリメントを買おうかな。

色々調べてみるとヒアルロン酸も込みのタイプまでありましたが、関節部の潤滑剤っつーより美容効果目的な感じに思えるので、ヒアルロン酸までは無くても良いかな。
ってことで、グルコサミン+コンドロイチンのタイプを2セット分注文しましたが、届くまでグルコサミンが無い状態。
2~3日服用しなかっただけですが、また痛みが出そうで不安になったので、注文したサプリメントが届くまでのつなぎってことでまたDHCのグルコサミンを買って飲んでます。
ヤバいな、グルコサミン依存症になりそう。