OZ.

Opened Zipper

冬の大工事(23)リアブレーキ周り交換(前編)

2010-07-13 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)

(2010年4月上旬)
ブラックに再塗装したVブレーキブースターの塗装がボルトでの固定時に剥がれてしまったので、諦めて代替のVブレーキブースターを物色していました。
Web通販で検索しますが、TekTROのVブレーキブースターはデザインが変わってしまったようで、何だか好みから遠く離れてしまった感じです。
うーん、この新しいデザインはイヤだな。
かと言って、全く同じ旧デザインのVブレーキブースターの色違い(ブラック)を買い直すのも納得いかない気がします。
他のメーカーのものも見てみますが、本格的なのでかなり高額で手がでません。
ハイユニ号の場合は制動性能の向上を求めてVブレーキブースターを導入する訳ではなく、リアフレームの補強程度の意味で装着するので、なんちゃってVブレーキブースターで十分。
ショップで見つけられなかったので、念のためネットオークションでも物色してみると、メーカーは不明(ノーブランド?)のカーボンVブレーキブースターを発見。
メーカーが分からないのが不安ですが、固定ボルトの横ズレ防止のネジもあって、ちゃんとしてそうな商品に見えます。
値段も手頃だしメール便OKだったので、コレにしよ~ってことで落札。

ブースターが届くのを待っている間に、Vブレーキ自体でも悩みました。
Vブレーキはハイユニ号のカスタム開始初期にSHIMANO Deore BR-530に交換してからずっと使い続けていますが、フロントがディスクブレーキ化されるのでフロント用は引退。
リア側のみ(ディスクブレーキ化できなかったので)継続使用しますが、Vブレーキシューの交換が必要かなーと考えていました。
Vブレーキシューはフロント分が一度亀裂が入ったので他社(ASHIMA)製のものに交換済みで、リア分は未交換のまま現在に至っていました。
リア側がかなり摩耗していたので、フロント用に交換したブレーキパッドと入れ替えようかなと思いましたが、ASHIMAというメーカーがよく分からないのでこのまま使いつづけることにちょっと不安がありました。

折角なんで、SHIMANO純正のVブレーキシューに交換しとこうかな。
と思って交換用のVブレーキシューの価格を調べると1000円強。
このとき2009年モデルのDeoreのVブレーキ、BR-M590の価格も確認したのですが、1600円程。

…あんま変わらない…いっそVブレーキごと換えとくか?
確か新型からはシューのカートリッジのみ交換できるようになったハズ。
それは新型のシューを買って使えば良いだけな気もしましたが、折角なのでBR-M590に換えることにして注文しておきました。
もう4年近く使ってきたんだし、そろそろ交換しても許されるんじゃなかろうかと言うことで。

そんな感じでVブレーキブースターとVブレーキの到着待ちです。