OZ.

Opened Zipper

ホワイトアラート装着

2006-10-23 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
ホワイトアラートを購入しました。

以前、リア用にレッドアラートを購入して装着していました。
レッドアラートはホイールのスポークに着けた磁石が、本体のコイル近くを通過する際に発生する電気を利用して点灯するライトです。
ホイールが回転して磁石が通過する度に発光するので、点滅発光になります。
電池もスイッチも不要だし、防水だしで非常に便利なんでした。
日中も点滅するのが気になってましたが、明るい中で点灯していても目立たないし、支障なしです。

最近、フロント側の被視認性が気になってきたので、レッドアラートの兄弟商品のホワイトアラート購入することにしました。
ちなみに商品名はホワイトアラートで、ライトのカバーもホワイトですが、ライト自体は黄色だったりします。

ところで以前、レッドアラート購入時に磁石がサイクルコンピューターに影響しないことは確認済みですが、もう1点不安だったことがありました。
それは固定バンドのサイズ。
商品のパッケージ画像を見る限り、レッドアラートとホワイトアラートは全く同じに見えます。
フロント用なんだから、太いサスペンションフォークにも対応してくれてて当然だよねーと思うんだけど、このパッケージに入ってる気がしません。
大丈夫か?

パッケージを開けてみると不安的中。
固定バンドはレッドアラートと全く同じ、シートステー用の2種類のみ。
細過ぎです。
色々試したんですが、どうやっても付かない。
どうしよう?
大き目の結束バンドでも駆使して、無理矢理付けるか?

サスペンションフォークの太さに対応する固定バンドが無いことにはどうしようも無さそうです。
そんな太いヤツ、無いよな~と思いながらパーツを漁ってたら、標準で着いてたフェンダーを発見。
雨の日は自転車に乗らないんだよーと外したものです。
コレは元々、シートポスト下部に着いていたので、シートポスト外径のサイズなハズ。
そういやシートポストって、サスペンションフォークと同程度だよなぁ。

という訳で、このフェンダー取り付け用の部品を流用してみます。
直接はホワイトアラートが着かないので、更に固定ベルトを着けて無理矢理装着。
こうして、どうにかこうにかホワイトアラートを装着できました。

構造が構造だけに脱落しないか不安なので、コレに更に大き目の結束バンドか何かで固定しとかないとマズいかも。
という心配はあるものの、やっぱり便利ですホワイトアラート。
フロントフォークが細い自転車にしかオススメできませんが。
パーツ価格(税込)作業重量増
Leader Red Alert
White Alert
¥1,890
送料¥233
White Alert取付:+100g+100g