折りたたみ自転車の7速化作業ですが、新しいスプロケの装着まで終わったので、ようやくチェーン交換です。
リアのローギアが28T→34Tになったので、チェーンのリンクが足りなくなるはずってことで、7/8速用のHGチェーンを買っておきました。
できればカラーチェーンのレッドでも欲しかったところですが、手頃なモノが見つからなくて断念。
メンテナンスも考慮して、いつかはWIPPERMANNとかにしたいけど、とりあえず今はコレで。
標準のチェーンを外したときに確認したところ、98リンクでした。
6T増えるので、+6リンク長くして104リンクにする必要があるんだろうなーと単純に考えていました。
スプロケ交換後に、チェーンをディレイラーを通さずにフロントとリアのロー(1速34T)ギアにかけてみて、2リンク余る長さを確認してみると、100リンクでした。
…あれ? 98+6=104Tじゃないんだっけ?
なんで6リンクじゃなくて2リンク増なだけなの?
しばらく悩みましたが、よく考えてみたらチェーンはギアの半周だけしか架かってないので、スプロケが6T増えてもチェーンは3リンク増で良いのかと理解します。
チェーンの構造上、リンクが偶数でないと繋がらないので、3リンクじゃなくて前後の2リンクか4リンク増になるんだけど、今回はたまたま2リンク増でOKだったんだなと。
![](http://ecx.images-amazon.com/images/I/21BUPGHfe4L.jpg)
いずれクランク交換するつもりで、とりあえずはフロントが40T→42Tになりそうなんですが、2T増えてもチェーンは半周だから1リンク増で良いと。
今回は3リンク増のところを2リンクになったので、フロント42Tにするときはたぶんもう2リンク増やす必要があるんだろうなーと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/d9/a30b5db5577ea1207cefc15b0f0d2052_s.jpg)
そんなことを学びつつ、チェーン交換作業を行います。
まぁ必要な長さでチェーンカッターで切って繋ぎ直すだけ。
ちなみに邪道と認識しつつも、付属の新しいアンプルピンは使いませんでした。
どうせクランク交換やチェーンリング交換なんてやる際にまたチェーン繋ぎ直すんだしなーということで、出し惜しみしときます。
こんな感じでチェーン交換完了。
残る作業はリアディレイラーの調整のみです。
リアのローギアが28T→34Tになったので、チェーンのリンクが足りなくなるはずってことで、7/8速用のHGチェーンを買っておきました。
できればカラーチェーンのレッドでも欲しかったところですが、手頃なモノが見つからなくて断念。
メンテナンスも考慮して、いつかはWIPPERMANNとかにしたいけど、とりあえず今はコレで。
標準のチェーンを外したときに確認したところ、98リンクでした。
6T増えるので、+6リンク長くして104リンクにする必要があるんだろうなーと単純に考えていました。
スプロケ交換後に、チェーンをディレイラーを通さずにフロントとリアのロー(1速34T)ギアにかけてみて、2リンク余る長さを確認してみると、100リンクでした。
…あれ? 98+6=104Tじゃないんだっけ?
なんで6リンクじゃなくて2リンク増なだけなの?
しばらく悩みましたが、よく考えてみたらチェーンはギアの半周だけしか架かってないので、スプロケが6T増えてもチェーンは3リンク増で良いのかと理解します。
チェーンの構造上、リンクが偶数でないと繋がらないので、3リンクじゃなくて前後の2リンクか4リンク増になるんだけど、今回はたまたま2リンク増でOKだったんだなと。
![](http://ecx.images-amazon.com/images/I/21BUPGHfe4L.jpg)
いずれクランク交換するつもりで、とりあえずはフロントが40T→42Tになりそうなんですが、2T増えてもチェーンは半周だから1リンク増で良いと。
今回は3リンク増のところを2リンクになったので、フロント42Tにするときはたぶんもう2リンク増やす必要があるんだろうなーと。
パーツ | 価格(税込) | 作業 | 重量増 |
シマノ 7/8速用チェーン CN-HG50-8 114リンク | ¥1,134 送料¥199 | 標準チェーン(98リンク)取外し:-245g 新チェーン(100リンク)取付:+250g | +5g |
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/d9/a30b5db5577ea1207cefc15b0f0d2052_s.jpg)
そんなことを学びつつ、チェーン交換作業を行います。
まぁ必要な長さでチェーンカッターで切って繋ぎ直すだけ。
ちなみに邪道と認識しつつも、付属の新しいアンプルピンは使いませんでした。
どうせクランク交換やチェーンリング交換なんてやる際にまたチェーン繋ぎ直すんだしなーということで、出し惜しみしときます。
こんな感じでチェーン交換完了。
残る作業はリアディレイラーの調整のみです。