OZ.

Opened Zipper

YPKクロノマスターのセンサー電池交換

2006-10-27 00:00:01 | 折りたたみ自転車(MFWS-206F)
7速化作業の終了後、ちょっと困っていたことがありました。
それはサイクルコンピューターのYPKクロノマスターに速度が表示されなくなったこと。

ホイール再塗装時にスポークに着けていた磁石を外してたので、位置がずれたかなと思って見直してみましたが、正常に着いています。
センサーの磁石通過ポイントをキッチリ通ってるし、距離も2mm未満にしてるから問題ないはず。
おかしいな、ずっとこの設定でちゃんと表示されてたんだけど?

試しに本体側をハンドルバー上から外してセンサーに近づけた状態でフロントホイールを回してみたところ、正常に表示されました。
何だ、ちゃんと反応してんじゃん。
そう思って安心してハンドルバー上に戻すと、また表示されません。
センサーからの信号が届かなくなった?
ってことは電池切れかな。


センサー側の電池って単5だっけなーと思いつつ、外して確認してみますが、「A23S 12V」という表記しかありません。
単5っぽいけど違うんだろうか?
YPKクロノマスターの取扱説明書を引っ張り出してきて確認してみますが、12V/R22としか書いていません。
何だコレ? 特殊な電池なのか?

ちなみに本体側のボタン電池はCR2032という割と一般的なタイプ。
こっちの電池だったら、以前マーシャルビートにハマってたときにセンサーの予備電池として買ってたのが余ってるからどうとでもなったんだけどなぁ。

とりあえず現物を持って、DIYショップの電池コーナーへ行ってみます。
見た目は単5っぽいんだけど、電池コーナーの単5と比較してみると、ちょっとだけなんですがサイズ・形状が異なっているので、互換性は絶対無さそうです。

単5でないのは了解したとして、コレと互換のある電池は無いのかなーと思って物色していると、「キーレスエントリー用など」と書かれた電池がよく似ていることに気づきます。
それはPanasonicのアルカリ乾電池LRV08(12V)というもの。


パッケージの上からクロノマスターの標準の電池と比較し、しばらく悩みます。
見た感じ、同じように見えるんですが…詳しくみると微妙にサイズが違うような気がしなくもない。
と言っても1mmも違ってなくて、差異があるとしてもせいぜい0.2~0.3mmくらいです。
どうかなー、合うのかなーと悩んだんですが、解決の糸口は無いのでダメモトで買ってみました。

購入後に静かな河原へ移動し、電池を交換してから動作確認してみます。
するとハンドルバー上に着けたままのクロノマスターで、無事に速度が表示されるようになりました。
あー、良かった。

という訳で、YPKクロノマスターのセンサー側の電池交換の際はPanasonicのLRV08でOKでした。
やっとサイクルコンピューターが復活したので、早くマジ走りに行って最高速度を確認せねばなりません。