それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

新しい関西の名所になってほしい☆日本で唯一の三井氏の作品がここに☆阪急三番街北館♪

2017-05-01 05:13:35 | おでかけ

阪急三番街がリニューアルオープンをして、あら。古書のまちが移動して、

京都っぽいっていか、古書のまち、どこからか、中禅寺秋彦(京極堂)がぬ~っと現れそうな感じ。

この日、茶屋町に向かっていたので、北館を。観たいものがあったのだ。

ここね。ここだったのね。レゴブロックのショップが出来て、その外側の建物内通路に・・・・・。

全てブロックで作られてる。ガラスの向こうなので、触れることは出来ないけど、まぎれもなくブロック。

子供の頃、ブロックで遊んだな。けど、こんな小さなものではなく、

この細かなレゴがブロックだと言うのなら、私が遊んでたのは『建築用空洞コンクリートブロック』。

ブロック塀に使われるブロックのようなもの。

ブロックで曲線もが表現できる。ブロックは四角いもんっていう私の認識はそこには無く、

やつは、一個一個が四角だったり点だったりする。

私が幼少の砌、小学生~中学生くらいの頃、ビーズが好きで、

方眼紙に色を画いて、ビーズを編んで一枚の絵にするのが趣味だった、今では考えられない

とっても暗い、独りよがりの魔法を使ってた時期があって。

店で造るブロックアートにえげつなく興味があったのこ。

しかしながら、ブロックで表現されたパノラマは、ビーズを編んだ壁画ではなく、3Dだった。

純粋に素晴らしいと思った。

友人が大好きな真田幸村の『大坂冬の陣・夏の陣』の赤備の再現。

これを作ったのは三井淳平氏。兵庫県明石市、1987年生まれ。

灘高校在学中の2005年にテレビ番組の『レゴブロック王選手権』で準優勝。

そして、東京大学理科一類に入学、東大レゴ部を創部。2011年、レゴ認定プロビルターに選出。

レゴ認定プロビルダーってね、2017年3月現在では14人しかいなくって、日本人では彼だけ!!

頭の中で空間的な設計をしていくのでしょうね。

もっともっと、観ていたかったし写真も。けれど、レゴブロックの主要客であって、

これを観て感動して、三井氏に続いていくのは純粋な子供たち。

これ造った人って、むちゃくちゃ頭の良い堅物のインテリの・・・ってイメージしてたのだけど。

三井さん、むっちゃ人の良さそうな、夢見る男の子!って感じで。日本人まだまだ凄い!って思った