それゆけ!ぶんぶん一家☆ミ

不器用な3人家族と、ゆかいな仲間たちのブログです。

加太淡嶋温泉は美人の湯☆大阪屋ひいなの湯☆和歌山市加太♪

2016-11-08 05:14:47 | おでかけ

ピンクの可愛い”めでたいでんしゃ”で、加太に到着し、

徒歩で何となく・・・人が歩く方向へとトコトコ歩いて行きました。

あまり・・・何もないのな。途中でご当地ソフトクリームなんてのも期待してたんだけど。

難なくお宿に到着。宿・・・。そう、湯ったり日帰り小旅行にやってきました。

淡嶋神社の横にある、加太淡嶋温泉・大阪屋・ひいなの湯です。

入ったら、さすが淡嶋さんのお隣、ひな人形が飾ってありましたよ。

こちらで温泉と加太御膳のお食事を楽しめる日帰りプランを、予約したのでした。

11:00~14:30まで、個室でゆっくり寛げます。

お部屋に案内されて、まずは一目散に温泉へGO!

まだ誰もいなかったらね。写真撮れるかも。なんて。

脱衣場。あ・・・残念。お風呂は撮れないやって思ったら、

先客1名様も同じ考えだったらしく、お風呂の写真を熱心に撮ってて。カメラ持った私を見て手招き

源泉名は”加太淡島温泉”。 泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉。

泉温は、気温27.0℃で、源泉25.5℃。湧出量、111L/分(動力揚湯7.5馬力)

適応症は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、間接のこわばり・・・etc・・・・。

う~ん、美肌・アンチエイジングは無さそうだよ。

でも、パンフレットには、『お肌がつるつるになることから美人の湯とも言われてる』って書いてあって。

そうだっけ?同じ和歌山の龍神温泉は日本三大美人の湯だったけど。

(あとは島根の湯ノ川温泉と群馬の川中温泉なのだ)

3本の指からは漏れてしまっただけって事にしておこう。

だって美人の湯って呼ばれるのは炭化水素塩泉だっていうから、美人の湯チームだよ。

さ、ひいなの湯の、自慢の露天風呂をごあんな~~い

船の形なのだ。全部木で出来てるしね。なんだか温かみが感じられて良い感じ~。

そんなにいっぺんに沢山の人が入れないけどね。ああ、先にお風呂にやってきて良かったよ~。

しかし・・・囲いが低すぎないか?向こうから見えるんじゃないの?

お外はこんな感じ。

ね。立ち上がったら向こうから丸見えなんちゃうん!?

この時は、写真を撮っただけ。

さっさとお部屋に戻らなくっちゃ、お部屋にお食事の用意をしてもらっておりますの。

お食事後にゆ~っくり炭化水素塩泉をお肌に浴びにきますね。

(実際、食後に1時間以上浸かってましたが・・・美人にも美肌にもなってないよ)

女湯から出ましたら、こんなサービスが

加太の名物やね。ところてん。

こんなちっちゃな心遣いで大きな暖かさを感じるね。

加太のところてんは、とっても美味しい。

ちゃんとお風呂に入った後に、頂くことにして・・・お部屋に戻りましょう。加太御膳がまってるから

加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯

和歌山県和歌山市加太142

TEL 073-459-1151

http://www.hiina.com/index.html