高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

フォーラムつづき

2022-03-07 16:52:30 | プログラム 研修、講演等

直接抱えている仕事が少なくなったので、年度末感が薄いのは、良いことなのか、寂しいことなのかのか、我が身の日々は大きな変化もなく続いていることは、世界情勢からみれば、それだけで、実に平和なことなのだなあ・・、と感じています。

とはいえ、3月には規模の大きなフォーラムに3つ関わっています。 3月5-6日は、北海道自然体験推進協議会(通称:えぞCONE)と環境教育学会北海道支部との合同フォーラムを、まず第一弾として無事終えました。 幼児の自然保育と環境教育・ESDをテーマにして、自然体験活動の実践者と教育関係者が中心の集まりをZOOMで行いました。100名近くが発表・視聴参加してくださいました。 事前申込みはもっと多かったのですが、当日に繋いでくださった方は減ってしまいましたが・・。 Zoom配信は無料参加設定だったこともあるのもその一因なのかなあ・・。 かくゆう私も参加申込みをしていて当日は繋がないで終わってしまったというようなZOOM集まりもあるからな。 参加が手軽になったぶんに、モチベーションが希薄化しているのかもなあ・・。 とはいえ、ひとつテーマでリアルでも100人規模のフォーラムやミーティングを開催するのはコロナ前でも難しくなっていたので、 100人も集まれば上出来だな。 開催事務局の中心だった、当自然学校のチコちゃんの仕切りが素晴らしく、余は満足じゃ。

さて、次は北海道メジャーグループフォーラムなるものが 3月13日にあります。

北海道メジャーグループプロジェクト2021 
全体ミーティング <オンライン開催>

「北海道メジャーグループ・プロジェクト2021」(主幹団体:北海道地方ESD活動支援センター、さっぽろ自由学校「遊」)では、北海道において、持続可能な社会づくりのために「誰一人取り残さない」ことを目指し、3つの問いについて対話を行ってきました。昨年は未来に対する具体的なアクションやビジョンが見えず苦労した場面もあり、今年は昨年の宿題から取り掛かり始めました。まずは未来を描けるようになるためにシナリオプランニング勉強会としてキックオフミーティングを行いました。
 その後各グループでグループミーティングを実施し、今に至ります。私たちも打ち合わせやグループミーティングを行う中で、「生活に結び付く深刻な課題」や「同じ立場なのに起きる断絶」「未来に対する言い知れない不安」など、様々なことを感じてきました。グループだけでも10もあり、共通言語も違いますが、よりよい未来を一緒に考えたいという気持ちは同じです。
 全体ミーティングでは、それぞれのグループミーティングで話されたことを発表します。
 あなたとは違う属性から見た世界を覗いて、迎えたい未来について考えてみませんか。
 もしよかったら来年、プロジェクトに参加しませんか。
 今年は昨年のプロジェクトからパワーアップして合計10グループの発表があります。
 それぞれの立場から見えること、感じていること、切実な課題などについて話を聞くことで、「誰一人」について考えてみませんか。

[日 程] 3月13日(日) 13:30~16:15
[対 象] メジャーグループプロジェクトに参加したことのある方、興味のある方
[参加費] 無料
[申し込み] こちらのフォームよりお申し込みください
https://forms.gle/sHUcGhqPesNN5ZFC6
[開催方法] オンライン(Web会議システム「Zoom」を使用)
[プログラム]
■各グループからの発表 ※()書きは発表者
・企業(清水誓幸) ・協同組合(石本依子)
・NPO/NGO(桑名智子) ・地域コミュニティ(本井祐太)
・研究者(山中康裕) ・農民(荒谷明子)
・先住民族(結城陸) ・ユース(長谷川友子)
・女性(久世ののか) ・障害者(小谷晴子)
■参加者間の話合いと共有

[主 催] チーム「北海道メジャーグループプロジェクト2021」、
     北海道地方ESD活動支援センター、さっぽろ自由学校「遊」

◆ そして、もうひとつは、NPO活動の先駆者であった 故小林薫重さんを偲ぶフォーラムです。北海道NPOサポートセンターが主催します。

その追悼フォーラム「NPOの今と未来、改めて協働を考える」をテーマに開催します。(ZOOM&リアル)、 ぜひ、今を担うみなさんにも参加して欲しいので、ご案内します。 詳細、お申し込みは下記HPより⇒

 
よろしくお願い致します。
--
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイパー | トップ | 徒然に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 研修、講演等」カテゴリの最新記事