高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

子ども外遊びは必要か!!

2019-03-09 09:36:26 | プログラム 研修、講演等

ちょっと、挑戦的なお題で集めたセミナーには40名ほどが参集頂きました。遠くは釧路や静岡からも!!

子どもの外遊びは、発達か考えずとも、あったりまえに必要でしょう!という前提で自然体験活動をしてきましたが、スマホやタブレットをいじる子どもは幼児期から増え、幼児の子育てでも室内でゲームやらインターネットで動画をみせていたほうが、母親も楽チンみたいな子育てが当たり前に横行し、デジタル・ネット依存症が精神疾患に認定されています。国立の体験施設ではもう何年も前から、ネット依存の子ども達対象の体験活動がモデル的に実施されていることも知りました。 そんな中での今回のセミナーは、児童発達心理学の専門家である、石崎一記教授をお招きしての学習会でした。 広報時間も少なかったのですが、会場の関係からの定員も上回る盛況でした。

               

自然体験活動の意義・効果については、私は私なりの見解を持ち、講演活動もして来たところですが、昨今の子育て・子どもを取り巻く環境、特に今の親世代の意識は外遊びに否定的な層が増えていることも間違いはありません。改めて、外遊びの意義をその場づくりの担い手が自信を持って、活動を展開することが大切だと感じ直した次第です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪融けすすむ。 | トップ | 可視化しよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 研修、講演等」カテゴリの最新記事