◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「その能力が落ちていく一方です」って?

2024-02-11 10:05:58 | 言葉についてあれこれ
                                   高くなる一方

 「得意なはずの英語でしたが、使わないと日々その能力が落ちていく一方です」(2018/9/21 7:00 withnews)って( ̄д ̄)! あ、どこがおかしいのかと思いませんでしたか? 「その能力が」ではなく「その能力は落ちていく一方です」ですよ。これが分からないのは問題ですよ( ̄- ̄)。
 「ワクチンの開発がこのパンデミックを抜け出すことにつながると考えられてきたが、ワクチンだけでは解決が難しい可能性が見えてきた」(2020/12/27 11:15 PRESIDENT Online)って( ̄" ̄)、「解決が」は違うし、「難しい」に「可能性」は合わないし、「ワクチンだけでは解決は難しいという懸念が生じてきた」でしょうか。
 「NHKスペシャル 徹底検証“除染マネー”」(2021/3/10)で見た「それがけしからんじゃないかと言われればそうですけど」というテロップ( ̄д ̄)! 話し手は「それはけしからんじゃないかと言われればそうですけど」と言っているのに。「が」と「は」とでは意味が違ってきますよ。
 「インターネット上のSNSプロフィールから女性の身元が特定された。女性が、クライアントパートナーとして勤務していた大手IT企業『SAP』から解雇され、同社はツイッター上で女性の処分を正式に発表している」(2021/9/18 14:38 COURRiER Japon)って、この流れだと「女性は」でしょ!
 「食事、掃除、洗濯、大きな買い物などは便利なものをどんどん利用してみるのがいかがでしょうか」(2022/6/9 22:20 ママスタセレクト)って( ̄д ̄)! 「利用してみるのは」でしょ、もっといえば「…などには、便利なものをどんどん利用してみてはいかがでしょうか」です。
 「『揶揄するつもりがなかった』と、当事者の釈明をそのまま掲載」(2023/5/2 19:00 SmartFLASH)って( ̄д ̄)! “障害者のマネ動画”について、広島マツダの謝罪文(2023/4/30)は「揶揄するつもりは」でした。ヒロマツHDトップの発言が批判されているという記事(2024/2/6 14:17 ねとらぼ)が出ましたが、これも偶然ですからね。
 「文化の違いと言えば聞こえがいいが、これが私たちの住む詐欺社会」(2023/5/2 19:00 SmartFLASH)って、あれ? まさか、同じライター? 「は」なのに「が」と書いてしまう、そういう癖なのか? 「聞こえはいいが」と書いて、後ろにネガティブな内容を続ける、そういう決まった形です。
 「クリスさんは、自らの足で羊のいる場所に向かい、救助することにした。(中略)羊は近寄ってきたクリスさんを見てパニックになり、一度は海の方へ逃げようとしたが、クリスさんが羊を捕まえて落ち着かせることができた」(2023/8/14 10:55 Techinsight)って( ̄д ̄)!
 「羊は近寄ってきたクリスさんを見てパニックになり、一度は海の方へ逃げようとしたが、何とか捕まえて落ち着かせることができた」でしょ。「クリスさん」を入れるのなら「…逃げようとしたが、クリスさんは何とか羊を捕まえて落ち着かせることができた」が自然な日本語の流れです。
 「日曜THEリアル!・今夜解禁!開かずの扉」(2019/10/27)で、話し手が「○○というのは朱泥が多いんですけど」と言ったときに「○○とは朱泥が多いけど」というテロップが出ました( ̄д ̄)! この「~というのは」は「~は」ですよ、「○○は朱泥が多いけど」でしょ。
 「真犯人とは一体誰なのか?」はテレビ番組表で見た「奇跡体験!アンビリバボー」(2022/1/16)の放送内容( ̄д ̄)! 検索のキーワードとして「○○とは」がありますよね、○○について詳しい説明を求めているわけですよ。誰だか分かればいいだけなら「真犯人は一体誰なのか?」でしょ!
 「この家に住むのに気が進まなかった」は「あしたも晴れ!人生レシピ」(2022/12/22)で聞いたナレーションですが、NHKには日本語力の低いスタッフしかいないのか( ̄" ̄)、いや、NHKに限ったことではないか( ̄- ̄)。「この家に住むのは気が進まなかった」でしょ。何をどう考えたら「に」になるのか、不思議。
 「○○さんには、実母と一緒に暮らせない事情も抱えていた」(2020/1/8 8:01 現代ビジネス)って( ̄д ̄)! 「○○さんは、実母と一緒に暮らせない事情も抱えていた」でしょ! 「には」なら「○○さんには、実母と一緒に暮らせない事情もあった」でしょ! 助詞を何だと思ってる?
 「僕には勇気が出ませんでした」(2021/10/10 15:50 女性自身 シークエンスはやとも)って、「僕は勇気が出ませんでした」でしょ。「には」なら、「僕には勇気がありませんでした」です。“訳あり”で激安の皿、霊視しても何も見えないけれど、買う勇気はなかったようです。
 「携帯電話などの通信機器を持たない人もいるからこれには助かった。(中略)信仰のない私でもこの数々の奇縁には気味悪く感じるほどだから、信仰がある人にはより切実な思いがすることだろう」(2021/11/26 17:12 文春オンライン)って( ̄д ̄)! やたら「~には」と書く癖がありますね。
 当時、珍しく携帯電話を持っていた○さんの居場所は知ることができたというわけで、「携帯電話などの通信機器を持たない人もいるから、これは助かった。(中略)信仰のない私でもこの数々の奇縁は気味悪く感じるほどだから、信仰がある人はより切実な思いをすることだろう」ですね。「思いが」も、「が」ではなく「を」です。
 ちなみに、「~には」に続けるとしたらどうなるか。「携帯電話などの通信機器を持たない人もいるから、これには助けられた。(中略)信仰のない私でもこの数々の奇縁には気味悪さを感じるほどだから、信仰がある人にはより切実に感じられることだろう」です。どうですか、自然でしょう?
 「当時の私には素直に聞き入れることができず反発してしまいました」(2022/12/8 Grapps)って、「当時の私は素直に聞き入れることができず、反発してしまいました」でしょ。「には」なら「当時の私には素直に聞き入れられないことで、反発してしまいました」と続けます。
 「車をバックした状態のまま土手から湖に滑り落ちてしまった」(2019/7/24 21:30 Techinsight)って、どう考えても「車はバックした状態のまま」でしょ! 「車を」で日本語として成立するかどうかなんて考えたこともないのでしょうね ┐( ̄д ̄)г。
 「もしもコービーが穴を掘らなかったら…。ガスの漏洩を発見されず漏れ続け、壊滅的な結果になっていたかもしれません」(2024/1/13 9:34 Hint-Pot)は、コービーという名前の犬がガスのにおいに気づいてそこを掘ったので飼い主がガス漏れに気づいたという話。「ガスの漏洩は発見されず、漏れ続け」でしょ。助詞って、大事なのですよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「親族から家を建ててもらっ... | トップ | 「『可愛いからね。』と」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事