◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「親族から家を建ててもらった」って?

2024-02-04 10:02:48 | 言葉についてあれこれ
                                   気に入ったかな

 「親族から家を建ててもらったとか、相続で何円手に入ったとか」(2022/3/26 liBae)って( ̄д ̄)! 「親族から家をもらった」ならいいのですが、「建ててもらった」ですから「親族に家を建ててもらったとか、相続で幾ら手に入ったとか」でしょ!
 「小林麻耶が3月27日、自身のブログを更新。『海老蔵から襲われた時の話』と題し、衝撃的過ぎる内容を投稿し」(2022/3/27 エンタナビ)って、「海老蔵から」ではなく「海老蔵に襲われたときの」でしょ。アナウンサーだったのに「から」と「に」を分かっていないなんて( ̄д ̄)!
 「観光客から人気の~」と言った谷原章介(2022/8/29)、敬語もだめだし、「観光客に人気の~」と言うこともできないって( ̄д ̄)! 「めざましどようび」(2022/9/17)のナレーションとテロップも「お客さんからも大人気」で、あきれます ┐( ̄д ̄)г。基本は「~に人気がある」ですからね、「お客さんにも大人気」でしょ!
 「『干し芋』を取り寄せようとしたら『悪徳農家』から『○○万円』も口座から引き落とされた」は「gooいまトピライフ」の見出し(2022/10/17 13:14)( ̄д ̄)! 記事の見出しは「干し芋を取り寄せようとしたら、悪徳農家にあたってしまい…」でした。「から」と書いた人の頭の中はどうなってる? 「悪徳農家に」でしょ!
 北陸朝日放送の夕方のニュース(2022/10/31)で「保護者からも好評で」と聞こえてきましたよ、いけませんね、「保護者にも好評で」でしょ! 「保護者からも」に続けられるのは「保護者からも高い評価を頂いておりまして」といった言い方です。
 「Live News it!」(2022/11/7)の「見知らぬ男からバッグを奪われる」というナレーションとテロップ <(`^´)>。「見知らぬ男からバッグを奪う」が普通の日本語で、「奪われる」なら「見知らぬ男にバッグを奪われる」でしょ! こんな簡単なことを言えない、書けない人たちが報道をやっているのですから日本語崩壊は止まりません。
 「100分de名著 ル・ボン『群集心理』(3)」(2022/11/22)で、画面に映る「マラーの死」(1793年)という絵画について「彼が反対勢力から暗殺されたのがこのシーンです」というナレーションが入りました。語りは藤井千夏。「彼が反対勢力に暗殺された、それがこのシーンです」でしょ、Eテレの番組の日本語もぐだぐだ Ψ( ̄д ̄)Ψ。
 「同僚から粘着テープを口に貼られ、郵便局員の女性負傷…日本郵便などに2審も賠償命令」という見出し(2022/12/21 20:30 読売新聞オンライン)、「同僚に粘着テープを口に貼られ」でしょ、書いたのは新聞記者? 記者でも「同僚から」なんて書くの? 校閲は? どうした?
 記事は「東京都内の郵便局に勤務していた熊本県内の女性(30歳代)が、同僚の男性から粘着テープを口に貼られる暴行を受けたなどとして(中略)勤務中に男性から突然、口に粘着テープを貼られた後にはがされ、口にけがを負った」でした( ̄д ̄)! 工夫が足りませんね。
 前半は「同僚の男性から“粘着テープを口に貼られる”という暴行を受けた」なので「男性から」でいいのですが、後半は「粘着テープを貼られ」「はがされ」ですから、「勤務中に突然、男性に粘着テープを口に貼られた後にはがされ、口にけがを負った」です。
 「映像の世紀 バタフライエフェクト」(2023/2/13)の「同じ民族である北朝鮮人から殺害された韓国市民の遺体」というナレーション、語りは山根基世( ̄д ̄)! 「北朝鮮人に殺害された」でしょ! NHKって、本当にどうかしている( ̄" ̄)、馬/鹿なのか、わざとなのか、どっち?
 「友達じゃなかった? 女友達から『裏切られた気分』になった瞬間」という見出し、記事も「女友達から『裏切られた気分』になったエピソード」(2023/3/9 Googirl)って( ̄д ̄)! 「女友達に」でしょ、仲間に裏切られた、信頼していた人に裏切られた、「に」ですよ!
 「加藤浩次が10日、日本テレビ系『スッキリ』で、この日の天の声ゴールドを担当した俳優でサックス奏者の武田真治から無理やり服を脱がされそうになり」(2023/3/10 11:51 デイリースポーツ)って、だからぁ、「から」じゃなくて「に」なんですってば。「武田真治に」でしょ!
 「医師を志望した動機として、『年収が高いこと』や『社会的に高い地位が得られる』などと答え、面接官から引かれた」(2023/4/9 12:02 幻冬舎GOLD ONLINE)って( ̄д ̄)! 面接官があきれたのですよね、「医師を志望した動機として『年収が高い』『社会的に高い地位を得られる』などと答え、面接官に引かれた」でしょ!
 「NHKスペシャル 国家主席 習近平」(2023/5/21)で見た「私から言わせれば これはパフォーマンスでした」というテロップ(英語の和訳)、「私から申し上げるならば」「私から見れば」だったらいいのですが、「言わせれば」ですよね、「私に言わせれば」としか言いようがありません。こんなことも分からないなんて ┐( ̄д ̄)г。
 SF短編ドラマ「流血鬼」(脚本 有働佳史)の後編(2023/6/8)で「ほら、寝てるときに君から杭を突き刺された、あのときはびっくりしたよぉ」と言った人(宮川一朗太)、「君から」って? 「君に」でないと日本語として成立しませんよ! 吸血鬼退治は心臓に杭、ですが、それくらいでは死なない吸血鬼(新人類)なのだそうで。
 「朝日新聞の記事から端を発しているのですね」と言ったアナウンサー(テレ朝)、「記事に」でしょ。「長男を日本に連れて帰ったことから端を発する」(2023/8/5 11:02 週刊女性PRIME)、「連れて帰ったこと」が原因、つまり、そこに「端」があったわけで、「から」ではなく「に」です。「長男を日本に連れて帰ったことに端を発する」でしょ!
 「この人形はパパから買ってもらったの」は「世界まる見え!テレビ特捜部」(2023/8/14)で聞いたセリフ。「パパからもらった」なら「パパからもらったクラーリネット♪」でおなじみですが、「~てもらう」なら「パパに買ってもらった」です。「パパに頼んで買ってもらった」とは言いますが、「パパから頼んで買ってもらった」は変でしょう!?
 ちょっと余談。「NHK高校講座 芸術/書道I」(2024/1/26)で篆刻(てんこく)をやっていました。細かい作業なので、うんと前かがみになって石に文字を彫っているのですが、前髪がだら~んと手元に垂れていて見苦しいったらもぉ~<(`^´)>。こんなときぐらい前髪を垂れないようにできない?
 昨年9月、「沸騰ワード10」(2023/8/18)で古民家改装に参加していた芸能人が長い髪を前にだら~んと垂らして危険な作業をやっているのが気持ち悪いと書いたことがありますが、安全より外見? 篆刻だって、視界に余計なものが入らないようにするのは大切なことだと思いますが・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自分のことが比較できる」... | トップ | 「その能力が落ちていく一方... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉についてあれこれ」カテゴリの最新記事