◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「○と△が分かれて書いてある」って?

2017-01-22 12:55:01 | 気になる言葉、具体例
                                  左側に野菜

 「旅するフランス語」という番組で、メニューを見ながら「○と△が分かれて書いてある」と言った常盤貴子。台本にそう書いてあったのをそのまんま言ったのか、自分の言葉なのか、それはちょっと分からないのですが、どっちにしろいけません。「○と△が分けて書いてある」と言ったのならまだいいのですが・・・。
 肉料理と魚料理とか、コースと単品とか、別々のページに書いてあるメニューを見たら何と言いますか? 私は「○と△を分けて書いてある」と言いますが、メニューを見た瞬間に「○と△が」と言ってそれに続けるなら「○と△が別々に書いてある」ですね。「分かれる」「分ける」だけではないのですよ、「別々に」というのもあるのですから、合う言葉がぱっと浮かんでくるといいですね。
 「網が張っていない網戸に困惑する犬」は msn マイニュースフィードにあった動画の見出しです。「網が張っていない」は本当に気持ち悪い言い方ですよ( ̄д ̄)! 網戸だけど網がないのですね、実は、うちも、台風に網戸の網だけ持っていかれたことがありますからねぇ・・・って、それは関係ないですが、「網を張ってない網戸」というより「網が張られていない網戸」「網のない網戸」ですね。
 「イッピン 宮城 鳴子漆器」で「うわぁ、こけしがいっぱいいるぅ」と言った安田美沙子、ひぃぃ~、気持ち悪い~、怖い~<( ̄д ̄)>。そんなこと「イッピン」で言わないでっ! もっと違う番組で言って・・・という問題ではありませんが、「こけしがいっぱいある」と言えない人を「イッピン」に出さないでいただきたい。
 「活躍が届けるように頑張っていきます」と言ったのは、ほかのチームに移籍することが決まった野球選手です。移籍後、そこで活躍している様子がこれまで所属していたチームを応援してくれている人たちに伝わるように頑張っていくと言いたいようですが、それをちゃんとした日本語で言えるようになるといいですね。
 「届ける」に「頑張るぞ!」という気持ちが表れていることは感じますから「届ける」と言いたいところですが、「活躍」が「届ける」も「活躍」を「届ける」も成立しません。まず、「活躍する様子」くらいは言わないといけませんね。そして、「活躍する様子が」なら「活躍する様子が伝わるように」と続けるのが普通ですから、あくまでも「届ける」という気持ちを強調したいのなら「活躍する様子を届けられるように」です。
 「食彩の王国」で「食べてくださるかたが一人でも増えていけるように」と言ったのは一般の人ですが、テロップも同じでしたよ( ̄д ̄)! 「食べてくださるかたが一人でも増えていくように」もしくは「食べてくださるかたを一人でも増やしていけるように」でしょ! 「増やす」だからこそ「いけるように」と続けられるのです。「何とか間に合うことができました」も一般の人が言ったのですが、「何とか間に合いました」もしくは「何とか間に合わせることができました」ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「以前から大麻を使用してい... | トップ | 「まずは一杯(_ ̄)」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になる言葉、具体例」カテゴリの最新記事