◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「整形された写真を見て」って?

2009-11-11 20:57:49 | めちゃくちゃな敬語
                             まっすぐまゆ毛~
 昨夜、千葉で重大事件を起こし、整形手術を受けて顔を変えてまで逃亡していた容疑者が逮捕され、雨の中、両親がメディアに囲まれてたくさんの質問に答えていたのですが、その質問の中にこういうのがありました。「整形された写真を見てどのように・・・」って、「整形された」って・・・何なの? 例のお手軽尊敬語でしょうか、お手軽だから容疑者にも尊敬語( ̄д ̄)!
 花見の宴の後、桜の下はゴミの山、それを掃除する様子をリポートしていた若い男性、アナウンサーなのか、それとも記者なのか、それは分かりませんが、まぁご丁寧に、「掃除をしているそばでゴミを捨てていくかたがいらっしゃったのはとても残念でした」などと言う、だらけ~~~。そんなのは「ゴミを捨てていく人がいた」でいいでしょ。全くもぉ~( ̄д ̄)ダラケッ!
 禁止薬物使用で逮捕されたS容疑者が保釈されたとき、リポーターは「S容疑者が拘置所の前に姿を見せました」と言っていたのですが、それはいいとして、その後何日かして、皇室に関する報道で「皇太子ご一家が駅のロータリーに姿を見せました」と若い記者が言ったのにはあきれました。容疑者も皇太子ご一家も扱いは同じなのか( ̄д ̄)?
 その後、また何日かして、今度は珍しく「鯉に餌をお与えになりました」というのを聞きました。皇室関係のニュースでも最上級の敬語が聞かれることはあまりないのですが、「餌を与えられました」ではさすがに聞こえが悪いと思ったのでしょうか。「与えられました」だと、尊敬語だか受身だか分かりにくいですからね、しかも「餌」だし。
 敬語が「気持ち」なんかそっちのけで「形」だけに、いや、その形さえもめちゃくちゃになっているのが現実です。だれに対して敬語なのか、そこをはっきり意識しないといけません。そんなことも分からずにやたら変な敬語を使って墓穴を掘っている人をよく見かけますが、そもそも「敬う気持ち」がないのに無理して自分をよく見せようとしているだけですね。( ̄ ̄)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒は頂きませんの、おほほ。 | トップ | 「違くて」って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

めちゃくちゃな敬語」カテゴリの最新記事