日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

「ソーダ税」に対抗して、砂糖を減らして味はどうなる?

2016-10-18 20:44:51 | アラカルト

様々な国で、「ソーダ税」が検討されている、という。
実際、米国のフィラデルフィア市では、すでに「ソーダ税」が導入されている。
朝日新聞:米フィラデルフィア市が「ソーダ税」導入へ

過剰な糖分摂取による肥満などの、「生活習慣病」を減らすことを目的としているのだろう。
確かに、米国のみならず炭酸飲料そのものをよく飲む人は、数多くいる。
愛飲者の方すべてが、肥満だとは思わないが「炭酸飲料」のイメージは、健康的なものではない。

炭酸飲料のあまり健康的ではないイメージが、定着し始めたためだろう。
最近では、炭酸飲料全体の消費量は減ってきている、と言われている。
そのために、炭酸飲料メーカー各社が打ち出しているのが「ダイエット」などをキーワードとした、健康的なイメージ商品だ。
その延長としてだろうか?ペプシコが「炭酸飲料などの砂糖を大幅に減らす」と、発表している。
朝日新聞:ペプシコ「砂糖減らします」課税・炭酸水離れを意識

砂糖を減らすことで、炭酸水離れを減らすことができるのだろうか?という、疑問がわいてきたのだ。
というのも、随分前「ダイエットコーラ」が発売されたとき(だったと思う)、味が変わりコーラファン(?)から「味が落ちた」と、すこぶる評判が悪かったのだ。
ダイエットコーラそのものはその後味の改善が行われ、現在でも販売をされているのは、ご存じの通りだ。

今回の「砂糖を減らす」ことで、味が変わってしまうのでは?と思ったのだ。
味そのものが変わってしまっては、コーラという飲み物の魅力は半減してしまうだろう。
それこそ「コーラ離れ」を促進してしまうかもしれない。
もう一つは「砂糖は減らす代わりに。人工甘味料などで甘味を出す」という方法は、本当に健康的なのか?という、疑問もあった。
随分前に、VOUGEの健康をテーマにした「人工甘味料VS砂糖 体に良いのはどっち」という、動画サイトを見たことがあったからだ。
VOUGE:太るのはどっち?カロリーゼロシュガーVSお砂糖 (音声に注意)
ゼロカロリーだからと言って、人工甘味料を摂り続けるのはどうやら健康リスクのようだ。

「炭酸飲料離れ」を止めるのであれば、1日の適正量のようなモノをメーカー側が提示する方法のほうがよいのかもしれない。
そのほうが、安心をして飲むことができるような気がするのだが・・・。

ちなみに、紹介をしたVOUGEのサイトには、カフェイン摂取をテーマにした「炭酸飲料VSエナジードリンク」という動画もある。
VOUGE:炭酸飲料VSエナジードリンク (音声に注意)