日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

災害支援の一つとして・・・被災地企業ショップの紹介

2016-10-23 22:01:56 | 徒然

鳥取中部地震が起きて、2日が経過した。
震度に対して、被害が熊本(と大分)の時に比べ少ない(?)ためか、発生から2日が経過するとニュースとしての扱いが随分小さくなってきたような気がしている。

災害からの復興はむしろこれからになる。
前回エントリをした通り、鳥取県というのは印象の薄い県だと思っている。
その中でも震源地に近い倉吉市は、マイナーな存在(というべきか?)だろう。

その倉吉市には、日本ではメジャーではないが海外で評価されているバッグのメーカーさんがある。
「バルコス」というメーカーで、ニューヨークの高級百貨店「ニューマン・マーカス」など、アジアでもハイブランドを扱うショップなどと取引をしている、バッグメーカーだ。
BARCOS公式HP

バッグメーカーさんだけではなく、ちょっと変わった「ハチミツ」の会社もある。
昨年あたり、おしゃれ女子の間で人気になったと言われている「ハニーナッツ(ナッツの蜂蜜漬け)」を作っている会社だ。
MY HONEY ナッツの蜂蜜漬け

鳥取県の大きな地場産業と言えるものが、第一次産業に集中しているため、「買い物をして被災地支援」ということが、難しいところがある。
特に漁業などの場合、加工商品よりも「鮮魚」での扱いが多い地域なので、「現地に行って買い物」になってしまう。
しかし、地震発生から日が経っていないこともあり「現地に行って買い物」そのものが、難しいというのが現状だろう。

今回pickupした2社については、被災も少ないという点や楽天やAmazonなどに出店をしていないらしく、商品を購入することが、より直接的な経済支援(まわりまわって、地域の経済支援)に結びつけることができる。
本来であれば、もう少し支援できそうな提案をしたいのだが、被災地域のもので、多くの人が通販で買い物をしやすいということを、考えると私の知っている範囲では、上述した2社くらいしか思い浮かばなかった。

年が明け、被災地が落ち着いたら是非「松葉ガニと温泉三昧の旅」に、お出かけして頂ければ・・・と、願っている。