日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

お金をかけない、楽しみ方

2013-01-06 20:14:06 | ライフスタイル
今年のお正月休みは、9連休という企業もあったようだ。
その長いお正月休みも、今日で終わり。
明日からは、いつも通りの生活が戻ってくる。
といっても、来週の成人の日が終わる位までは、何となくお正月気分が残ってはいるのだが・・・。

その長いお正月休み、どのように過ごされただろうか?
海外で過ごされた方も多かった様だが、ニュースなどで、高速道路のUターンラッシュが3日から始まったと報道されたコトを考えると、案外この週末は自宅でのんびり過ごされた方も多かったのではないだろうか?
と言う訳でも無いだろうが、今日、百貨店に併設してある商業施設に出かけた時、思いの外多くの買い物客がいて、驚いてしまった。
百貨店の初売りは2日だったので、「福袋」目当ての買い物客では無い。
なんとなく、買い物に出かけた・・・と言う人がほとんどのようで、実際に買い物をしているという訳では無さそうだった。

ただ、この症状施設内にあるイベント広場では初売りの2日から日替わりで、チョットしたお正月向けのイベントが行われており、それを目当てに子ども連れのお客さんも随分いたようだった。
実は2日にも、この商業施設に出かけておりその日のイベントは「獅子舞」だった。
他にも「飴細工」の実演販売があり、子ども達がその職人技に見入っていた。
翌日には、「コマ回しの曲芸」などがあり、お正月気分を盛り上げていた。
4日からは大道芸などにかわり、今日はジャグリングのイベントがあった。

商業施設側としては、この様なイベントで集客をするコトが目的だろう。
それがお客さんの側から見ると、なかなか見られない日本の伝統芸能や大道芸を間近で、しかも無料で見られる。
買い物目的と言うよりも「お金をかけずに家族で楽しく過ごせるイベント」。
「獅子舞」や「コマ回しの曲芸」などは、普段見ることができない貴重な経験として、見物をしている子ども連れのお客さんも多かっただろう。
それだけでは無く、意外にも高齢の見物客も多かったのだ。

何も人気のアミューズメントパークに出かけなくても、身近なトコロでのんびりと日本のお正月イベントを楽しむ・・・そんな提案を受け入れる生活者が増えてきているのかも知れない。
そんなコトを感じた、今年のお正月だった。