中野京子の「花つむひとの部屋」

本と映画と音楽と。絵画の中の歴史と。

最新刊「名画の謎 ギリシャ神話篇」が出ます♪

2011年03月08日 | 
 3月9日に、文藝春秋社から単行本の新刊が出ます♪

 月刊誌『オール讀物』に1年8ヶ月にわたって連載した「絵で読む神話」をまとめたものです。タイトルはーー

『中野京子と読み解く 名画の謎 ギリシャ神話篇』

 中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇
(画像をクリックするとアマゾンへゆきます)

 絵がきれいに見えるように、紙は白いのを使いました。かなりクリアに色が出て嬉しいです。表紙はインパクト大の「ピグマリオンとガラテア」。完璧なスタイルですね!

 連載中も感じましたが、つくづく神話は物語の宝庫。ありとあらゆる個性とストーリーがつまっています。きっとあなたに似た人も登場しているはず。

 どうぞ楽しんでいただけますように!

 目次はーー

Chapter 1 ゼウスをめぐる物語
☆官能のダナエ(レンブラント『ダナエ』/クリムト『ダナエ』)
☆「英雄」誕生(ティントレット『天の川の起源』)
☆卵から生まれた双子(セスト(ダ・ヴィンチ模写)『レダと白鳥』)
☆みんな女のせい?(クーザン『エヴァ・プリマ・パンドラ』)

Chapter 2 ヴィーナスをめぐる物語
☆ヴィーナスのあっけらかん(ティントレット『ウルカヌスに見つかったヴィーナスとマルス』)
☆男のピグマリオン幻想(ジェローム『ピグマリオンとガラテア』)
☆合体欲求(スプランゲル『ヘルマプロディトスとサルマキス』)
☆女性アスリート(レーニ『アタランテとヒッポメネス』)
☆女の第六感(ルーベンス『ヴィーナスとアドニス』
☆春がいっぱい(ボッティチェリ『春(プリマヴェーラ)』)

Chapter 3 アポロンをめぐる物語
☆恋人を死なせて(ブロック『ヒュアキントスの死』/ティエポロ『ヒュアキントスの死』)
☆「時の翁」の伴奏で(プッサン『人生の踊り』)
☆親の心、子知らず(ルーベンス『パエトンの墜落』/伝ブリューゲル『イカロス墜落のある風景』)
☆冥界からの帰り道(コロー『冥界からエウリディケを連れ出すオルフェウス』/モロー『オルフェウス』)

Chapter 4 神々をめぐる物語
☆母の執念(レイトン『ペルセポネの帰還』)
☆勝ち目のない闘い(ベラスケス『織り女たち』)
☆乙女の怒り(ブーシェ『水浴のディアナ』)
☆我に溺れて花となる(カラヴァッジョ『ナルシス』)
☆紡いで、測って、ちょんぎる(ゴヤ『運命の女神たち』)
☆電撃的!(ティツィアーノ『バッカスとアリアドネ』)


☆「残酷な王と悲しみの王妃」(集英社) 2刷中。
 レンザブローで本書についてインタビューが載っています。お読みくださいね!⇒ http://renzaburo.jp/(「特設サイト」をクリックしてください)

残酷な王と悲しみの王妃

 
☆「『怖い絵』で人間を読む 」(NHK出版生活人新書) 7刷中。

「怖い絵」で人間を読む (生活人新書)

☆光文社新書「名画で読み解く ブルボン王朝12の物語」3刷中。

名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書 463) 


☆「名画で読み解く ハプスブルク家12の物語」(光文社新書)14刷中。

名画で読み解く ハプスブルク家12の物語 (光文社新書 366)

☆「怖い絵」16刷中。

怖い絵

☆「怖い絵2」、9刷中。

怖い絵2

☆「怖い絵3」 6刷中。

怖い絵3


☆「危険な世界史」(角川書店) 5刷中。
危険な世界史


「おとなのためのオペラ入門」(講談社+α文庫)
おとなのための「オペラ」入門 (講談社プラスアルファ文庫)

☆「恐怖と愛の映画102」(文春文庫)
 
 恐怖と愛の映画102 (文春文庫)

☆「歴史が語る 恋の嵐」(角川文庫)。「恋に死す」の文庫化版です。

歴史が語る 恋の嵐 (角川文庫)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花をもたせる--大相撲八百... | トップ | ヴィドックのパリ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Nene)
2011-03-08 21:44:10
いつも本&blog、楽しく拝読させていただいております。
先ほどアマゾンを覗いたら、新作がUpされていたので早速予約しちゃいました♪楽しみです!
返信する
Unknown (Neneさんへ(kyoko))
2011-03-08 22:54:14
 ご訪問&お知らせ、ありがとうございます♪
 さっそくアマゾンの画像、アップしました。
返信する
楽しみです (mimi)
2011-03-08 22:59:11
最新刊発売が待ちどおしいです。
いつか、ELLEに記載されてましたディアナ。
先月訪れましたマイセン磁器展にて<狩の女神ディアナ>の描かれた大壺に出会いました。
アクタイオンの首から上が鹿に変わり体は人のままの変身しつつあるとても可哀想な場面もしっかり描かれていて驚きました(しかも犬に襲われ~の)・・こんな出会いも先生の神話と名画の解説を読んだおかげです。
余談ですが・・400歳のスペイン王のサイン会~
YouTube MUSEUM PRANK-KING PHILIPⅣ
フェリペ4世そっくりさん?出てます(笑)
返信する
Unknown (mimiさんへ(kyoko))
2011-03-09 18:59:00
 さっそく見ました!
 な、なんと、全然ハプスブルク顔じゃないし、衣装が安っぽいのがまたご愛嬌というか。。。それより「本物ですか?」と聞きにきたあの方は、もしかして真面目だったのかな?それもまたすごくアメリカンというか何というか。。。いや、笑えました♪
返信する
ゲットしました♪ (midmid)
2011-03-10 01:51:59
待ちに待った中野先生の最新刊、さっそく購入いたしました♪
早く読み進めたい気持ちと、もったいないのでじっくり読みたい気持ちが入り混じった複雑な心境です!
返信する
Unknown (midmidさんへ(kyoko))
2011-03-10 19:27:01
 こんなに早くありがとうございました♪
 どうぞ気に入っていただけますよう!
 アマゾンはしばらく在庫無し表示になっていて心配していたのですが、さきほどからちゃんと郵送可能になってホッとしました。
 
 
返信する
突然ですが (snow)
2011-05-16 13:21:34
はじめまして。snowこと徳力雪哉と申します。本名です(マジメな話ですので)。
標記の最新刊で〈春〉を、怖い絵3で〈ヴィーナスの誕生〉を拝読いたしました。
実は、この2枚の絵の謎解きをしております。
なぜ〈春〉のヴィーナスは聖母のイメージで描かれたのか?
なぜ〈ヴィーナスの誕生〉は洗礼図に似せ、しかもキャンバスに描かれたのか?
画家の視点からのイノベーションに、きっとご興味がお有りだと思います。
とは言うものの、何処の誰だか分からない人物と、いきなり接触する気にはなれない筈。
そこで、ご面倒とは存じますがFaceBookにアクセスいただき、先の本名で探してもらえますでしょうか(ヴィーナスが居ますので)。
そこに、プロフィール(連絡先)や拙論の序文を公開しております。
コンタクト頂ければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事